がんばるみみちゃん

年をとることに逆らって、少しでも、明るく楽しく過ごしたいと 頑張る日々を書き込みます…
MENU

あれ?梅の木にゴーヤが・・・・

かくれんぼのゴーヤ、みっけ!!
今年は、省エネとかで、緑のカーテンを皆の家で作ってますよね…・
我が家も、同じに作ってます…・2本植えたけど、片方は、カーテン用とかで実がなってません…・
1本の方で8個位採れたの、そして少しお休みしてたみたい…・
見えるところのゴーヤの大きくなるのを楽しみにして観察してたの…・
kakurenbo-2.jpg ゴーヤのネットばかり見ていたけど、ふと梅の木の間にぶら下がってるものを発見!!…・
あら!ゴーヤが!!自分のネットだけでは足りず梅の木に這いずって行ってたの…
毎日洗濯物の竿にツルを絡めていたのをそっと外して、ベランダの手すりへ戻していたのに…・
知らぬ間にこんな大きくなっていたなんて…・
kakurenbo-3 ネ、大きいでしょ…・ 携帯と比べたけど解かるかな?
タテ32cm×8cm
我が家では、この大きさが最高!!
我が家のゴーヤは苦みが少ないのでご近所には評判なの…・
今日のは、我が家で食べようかなぁ~~
ないして?  やはり、みそ炒め…・
ゴーヤをサッと湯がいておいて豚肉といためるの…・
味噌には、お砂糖と豆板醤を入れると美味しくなるわ。 お試しください・・・・
ゴーヤはまだまだ実を付けてます。あと10個は、とれそうよ…・

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

みみ says..."やあ!ありがとう!"
ももちゃんのママさん
ありがとう!
グラッセですか…
考えてもみなかったわ…

やってみる・・・
だって、種とってから、実をグラッセにしたら棄てるとこないわね…・

やはり、こうやってみなさんとお話しするって素晴らしい事なのね…・
ありがとう!
これからも、よろしく…・
2011.09.05 08:58 | URL | #uvrEXygI [edit]
ももちゃんのママ says...""
みみさん、黄色くなったゴーヤは苦味が少なくて
食べやすいわよ。
甘みがあるからグラッセなどお菓子にもできますよ。
2011.09.04 23:21 | URL | #- [edit]
みみ says..."大きな種が…"
ノン母さま
今朝は、じゅんがずぶ濡れで散歩から帰ってきました。

バスタオルを広げて待っててあげたら喜んで拭かせてくれました…
今日で3日もこんな風に濡れて帰ってきました…・

ゴーヤの種、意外と大きかったですよ…

来年、芽が出たら、最高!!

優しくなんかないですよ・・・
そうするしかなかっただけよo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

今晩も、これから編み物して過ごします…・

明日は、又UPします…ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッね
2011.09.04 19:38 | URL | #uvrEXygI [edit]
のん母 says..."台風大丈夫でした"
みみさま

 夕方になって雨がやっと止みました。

 こちらは、長雨だけでしたが、紀伊半島は大変でしたね。

 黄色くなったゴーヤは子孫を残したかったのかという発想はやさしいですね。

 私も、もう種を取ってしまったのですが、そのような気持ちの優しさがひつようですよね。(反省)

          ノンはは
2011.09.04 16:09 | URL | #- [edit]
みみ says..."美味しそうでしょ…"
ももちゃんのママさん
おはよ!
日曜の朝は、忙しいのでしょ…・

じゅんは、毎日サンポンptp中に雨が降り、ずぶぬれで帰ってきます…・

今日で、3日連続よ…・

我が家のゴーヤ美味しそうでしょ…・でも食べられなかったのよ…・

黄色くなっちゃったわ…・取って2日目になのに・・・

きっと、大きくなりすぎね…・
来年用の種を取ろうと考えてます…・

ももちゃんのママさんは、今日は、又お孫ちゃんとお出掛けかしら??
2011.09.04 09:21 | URL | #uvrEXygI [edit]
みみ says..."よろしく!"
ノン母さま

見て下さって、ありがとうございます…

ゴーヤかくれんぼしていて大きくなりすぎたようです…・
2日目に黄色くなってしまいました…・きっと中は、赤くなってると思います…・
仕方ないので種を摂ることにします…・
ゴーヤも、きっと子孫を残したかったかと…・

ゴーヤ見て、太っちょと思いましたでしょ…・
主とそっくりです…ヾ(*°▽°)ノあはは

また、2,3日そると食べごろがとてる予定です…
その時には、早めに頂きましょう…反省!

そう、そう、台風の被害はありませんでしたか?
2011.09.04 09:16 | URL | #uvrEXygI [edit]
ももちゃんのママ says..."おいしそうだね!"
なかなか、おいしそうなゴーヤですね。
日陰用に植えたのは、どこも出来が悪いのですね。
わたしだけだと思っていました。
みみさんのゴーヤはまるまる肥っておいしそうですね。ゴーヤと豚肉は相性が良いのですね。
今日は、ポン酢で食べました。
2011.09.03 19:56 | URL | #- [edit]
ノン母 says..."ブログのお知らせありがとうございます"
みみ様

 以前のブログの再開のお知らせありがとうございます。
 台風はこれからのようで、雨がしとしと降っているだけです。楽しみにしていた毎土曜日の卓球もお休みです。すんなり通過してくれれば良いのですが。

 我家のゴーヤも日よけにはなってくれて助かりましたが、余り大きいのはとれませんでした。

 ブログ、楽しみにしています。

 涼しい秋はもうそこまできているでしょうか。

 お元気でいてください。

               のん母
2011.09.03 12:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://saitamamimi.blog35.fc2.com/tb.php/107-2e72b13c