がんばるみみちゃん

年をとることに逆らって、少しでも、明るく楽しく過ごしたいと 頑張る日々を書き込みます…
MENU

蝶の誕生

我が家で蝶が誕生しました・・・
cyounotannjyou-1
近所でこのジャコウアゲハがいっぱい、とんでる場所がある…
蝶を撮る時にいつも思うのは誕生したばかりの蝶でないと、羽が傷んでいて見るも哀れ…・
そこで、さなぎを見つけてきて孵化させたのを写したいと思っていた。(さなぎを入れてあった箱から孵化したての蝶を出す)

cyounotannjyou-2
飛び出した瞬間、こんなところでは様にならぬと花の方に移す…
cyounotannjyou-3
おひさまいっぱいで面食らったのか下に落ちる・・・
cyounotannjyou-4
そこからさらにコンクリートの上に落下・・・cyounotannjyou-5
ここでは死んでしまいそうなのでコリュウスの葉陰に置き直してあげる…・
cyounotannjyou-6
移動する際、指に止まって移動・・・(これって、手乗り蝶…・(・。-☆うふ♪)
cyounotannjyou-7
さなぎが、どんなだったか知りたいでしょ…
この中にはまだ入ってるらしいの…明日あたり又孵化するかも…

cyounotannjyou-8
花影でしばし体が乾くまで休憩かな?
3時間以上たつけどまだ休憩中・・・ きっと夕方涼しくなるのを待ってるのかも…
そうそう、この蝶の種類は、ジャコウアゲハって言うですって…
そしてこの子は女の子・・羽の紋がオスは赤でメスは黄色なんですって…
幼虫の時にジャコウの香りがするんですって…
もう少し経ったら、まだいるか見てこよ~~と!
cyounotannjyou-9
さっき、アゲハの幼虫見つけて捕獲したから,この次はアゲハが孵化するかもね… 10日くらい掛かるかなあ~…・

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

みみ says..."発表会、無事に終わっておめでとう!"
まさちゃん
前回より出来が良くなったって…
進歩…\(^▽^)/ ぉめでとぉ~!
何時かな?なんて思ってたけどもう終わったのね…
こうやって、慣れて来て今に人前がなんでもなくなるのよね…

蝶、凄いでしょ…・
何となく、人情湧いて話しかけたりしちゃうのよ…

小さな庭ですが、家の庭には5種類くらいの蝶がきます…

柚子の新芽など坊主になってしまってますよ…

今日、主人が大きな蜘蛛がいたのでとってきた・・・と言うの…
やめて!うちの庭に蜘蛛の子が増えたら蜘蛛の巣だらけになるから…って言ったのよ…
主人???
採ってきたのでなく、撮ってきたんだったの…
日本語難しいわね…o(〃'▽'〃)oあははっ♪
暑いから体大事にね…
2012.07.31 22:51 | URL | #uvrEXygI [edit]
まさちゃん says..."すごいね~母さん"
こないだは、ありがとう

無事、発表会終わりました・・・
いつもより、少しマシに出来ましたよ、ありがとうね、母さん

蝶を孵化させたんですか?なかなか根気のいることだなぁ、、、
でも、さなぎから、こんなにキレイな蝶が誕生することは、感動ですよね

差し出した指に乗ってくるんですか?
こんなにして、誕生した蝶も、幸せだな~
2012.07.31 15:22 | URL | #- [edit]
みみ says..."花マル、貰える??"
ももちゃんのママさん
o(〃'▽'〃)oあははっ♪ほぼ1日かかり…
でも、夕方に何処かに旅立ってたわ・・・
指を出すと乗って来る可愛い蝶でしたよ…

そんな時私、蝶に話しかけてるの…
良い子だね・・・
素敵な旅になると良いね~~と。
何となく、蝶も解かってくれてるような気がして…
そんな訳ないかなぁ~~ホロリ・・・
2012.07.29 21:55 | URL | #uvrEXygI [edit]
ももちゃんのママ says..."すごい!!"
みみさん、夏休みの観察日記みたいね!
長い時間がかかったでしょうにね…
よく頑張りました!
これが宿題だったら、きっと、ハナマルよ。
2012.07.29 21:35 | URL | #SVUff9GE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://saitamamimi.blog35.fc2.com/tb.php/145-8f460acf