がんばるみみちゃん

年をとることに逆らって、少しでも、明るく楽しく過ごしたいと 頑張る日々を書き込みます…
MENU

振り込み詐欺に注意して・・・・

危機一髪!!
一週刊前くらいに電話が掛かり、「午前中留守だった?」と男の声で突然言われ、誰だろう…・と考えながら 「だあれ?」と言うと「そんなにご無沙汰してないよ…・」と言う
この声、誰だろう??と更に考える・・・
甥の声??いや似てるけど…・違う気もする…・と思っていたら、今、上司の電話借りて…・と言う
ああ!これって振り込み詐欺のせりふじゃない・・・
思わず出た私の言葉{騙されないよ!!}でガッチン!!と電話を切る
やだなあ~~注意しなくっちゃぁ~~と周りにも注意してと話てあげた…
furikomesagi-1
それから4,5日経って妹が「今、息子から電話があって病院に来てるのだがカバンを盗めれた、中には携帯電話と財布、定期券が入っていたと言うの」
あら!病院は絶えず、お手持ちのものは必ず、自分で持ち、決してイスなどに置かないようにって言ってるのに…・」{もししたらそれって、振り込み詐欺でないの?」と私が言うといや、確かに息子よ、休も明けにポリープ取るって言ってたし…・
ポリープなんて出来たのかな??
話し終えて妹は帰って行った。

furikomesagi-2
少しすると駅の遺失物掛かりから電話が掛かり、カバンが届けられている、すぐに取りに来ないと1週間後まで受け取れなくなる」と言われたので取りに行かないと[中身は?」
「財布の中身はなくなってるけどあとはあるみたい…」
やれやれ、良かった!と思い昼食を食べホッとしてると今度は妹の息子から電話が掛かり「今、お袋から電話があり、どうも振り込み詐欺に掛かったようなんだ…」
お金とられたの?」
いや、なかなか来ないので電話して来たらしいんだけど騙されたのだからすぐに帰れ!と言ってやったから戻ると思うんだけど…
furikomesagi-3
そんな話、何時に・・・・ちょっとの間にどうして・・・・
面食らってしまったが兎も角バス停の方に痛い足を引きずりながら迎えに出てみた…
リックとショルダーを掛けた妹が歩いて来た…
ニヤニヤしてる・・・「何故何も言わずに行ったの??
「誰がそうしろと言ったの?」と立て続けに質問する…
妹はどうなってこうなったのかはっきり思い出せない…
いい加減にしろよ…と私は情けなくなる…・
金額は200万円
もし足りなかったらと更に預金通帳を持って行ったと言う。
なんと言うことか…・
慌て者の妹が息子は携帯持っていないと前に言われていたこと忘れて息子の携帯に電話し、息子はすぐ出られなかったが折り返し母親の携帯に電話を入れたから未然に防げたど危機一髪だったのだ…

furikomesagi-4
その後、詐欺から電話番号を聞いていたのでそれを警察に話、届けておいた。
これからは絶対一人で判断してはいけないこと
妹の周りにはそんなことでお金をどうのと言う人はいないのだから絶対その場で処理しないこと…と約束する
相手も最近は巧みさがましてきているようだけど、みなさんもそんな電話掛かってきたら、先ずその相手を名乗ってる息子なりの所に電話入れてみること…・
又は、傍の人に相談すること…・を必ずしてね…
くれぐれ、騙されませんように…・

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

みみ says..."ほんと、いっぺんに色々と…・"
まさちゃん
おはよ!
来て下さってありがとう~~!
ボケ防止で一生懸命ブログやってるけどなかなか更新も出来ず、風前の灯
?ってとこかな…・
o(〃'▽'〃)oあははっ♪
入院は13日です、ですから後、5日余りよ…
勿論、雅ちゃんから前に送っていただいたお守り持ってね…
3週間頑張って、今度は旅が出来るようにリハビリ頑張って来ますね…

そうして、必ずまさちゃんに会いに行くから…・
それを夢見て頑張るわ…・
励ましの言葉とても嬉しいです…・
ありがとう!!
後でメール入れますね…・
2013.05.08 09:08 | URL | #fgET2bxw [edit]
まさちゃん says..."お気の毒だね~"
みみ母さん、こんばんは~

入院の準備も忙しい時に、いろんな心配ごとが起きるよね、、、
どうして、騙されるんだろう?なんて思うけど、結構、向こうも巧みなんだろうな~
きっと、母さんの妹さんも、いい人で、騙されやすい人なんだよね

15日に入院ですか?
留守中の準備やら、気になることだらけで、母さんも、気の休まる暇がないだろうけど、手術にしても、なるようになる!って気持ちで、頑張って来て頂戴ね、母さん・・・

しばらく入院生活だろうから、お手紙でも書きます
待っててね~
2013.05.07 23:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://saitamamimi.blog35.fc2.com/tb.php/174-c151ee9e