がんばるみみちゃん

年をとることに逆らって、少しでも、明るく楽しく過ごしたいと 頑張る日々を書き込みます…
MENU

大きな大根どうしよう・・

立派な大根だけど~
daikon-1.jpg
2人家族にこんな大きな大根頂いても、さあ!どうやって食べ尽そうかしら?と一瞬考えてしまいました。
大きさを見て貰う為、私の携帯を並べてみたのよ…

daikon-1
葉っぱもこんなに綺麗なので乾燥させてしまっておこうと思ってます。
何時か、水で戻し、ケンチンを作る時に入れてみようかと…

daikon-2
頭の部分を先ず、煮て頂くことに決めました。・・
前日、鳥の手羽もとを煮込んだので、その汁があるのでそれを利用して煮ることに・・
daikon-3
後は、徐々に考えて使いましょう…
残りが少しでも長持ちするようにペーパーに包んでからビニール袋に入れて冷蔵庫に仕舞ました。

daikon-5
私は、圧力鍋を使うのがとても好き?
この大根も圧力鍋で煮込みます…
この画像の茶色のものが鳥を煮込んだ汁です…
鳥手羽の煮込みは、女優の山岡久乃さんと言う方がTVで教えてくださったものを受け継いて作ったものです。
お正月など作り置き出来て、美味しいのよ・・
その際に出来た汁の利用です。
今時の大根は、湯がかなくっても味が濃れば大丈夫よ…
さあ!あとは、どうして頂こうかなあ~

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

みみ says..."忙しいのに"
Mariちゃん
やっとお話し出来たわね…
忙しそう~~
お宅に行って見せて貰ったら必ずポッチ!もして来てるわよ…

良く、毎日変わったものに挑戦して・・・
凄いなあ~

私の方は、毎日頂き物の整理・・・
有難いけど、たまにはズルしたくなるわ・・

大根おろし、そうよね~~簡単で美味しいのを忘れてた…
今晩やってみるわ・・・

今は、たくさんの柚子との戦いよ…
毎度の柚子味噌と甘露煮を作って、あとは、皮をそいて冷凍庫に保管・・・
これは1年間少しずつ使えるようにするのよ・・・
Mariちゃんの所に行って新しい事まなばせてもらってますよ
ありがとう!!
2014.12.11 16:58 | URL | #2rm8SFn2 [edit]
mari says..."No title"
みみちゃん、おはよう~。
二人だと、大きな大根を頂くと、困ることもあるね。
私は、一応、さっと下茹でしておきます。
そうしたら、あとで、煮ることもできるし。
乾燥しちゃうと、大根の美味しさがなくなるもんね。
他は大根おろしでたべるとか。

鶏のにたもの、これ、便利そうだね。
味がついてるから、いろんなものに応用できそう。
山岡久乃さんって料理上手だったんだってね~。

2014.12.11 09:12 | URL | #MByLbG9. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://saitamamimi.blog35.fc2.com/tb.php/269-433231ff
