がんばるみみちゃん

年をとることに逆らって、少しでも、明るく楽しく過ごしたいと 頑張る日々を書き込みます…
MENU

すいとんて知ってる??

すいとんってな~~んだ!
suiton-kona

Mariちゃんのブログで、すいとん粉を使った料理をUPしていますが、すいとんって皆さんしってますか?
私が知ってた、すいとんって終戦後、ご飯の代わりに頂くつまり、代用食と言うものだったのよ…
黒っぽいうどん粉を練って野菜などを入れた汁に落とし込み、団子状態になったら汁とともに食べるってもの…
その汁も今みたいに出汁なんて碌にないし、お野菜も大したものでなかったと記憶してるわ・・ その団子は粉が悪いのでボソボソ・・って言うかゴロゴロって言うか、あまりおいしいと思って食べたことなかったわ…
それが今では、もちもちで、贅沢にになった汁で頂くと美味しんですって…
おいしそうに作られてすいとんがUPされているのを見て、懐かしさも手伝って、すいとん用の粉が売ってると言うので探そうと思っていたら、偶然に生協の注文案内に載っていたのよ…
それが今日届いたのでお見せしますね…
試してみるのはそのうちに…
現代の方々は、すいとんなんて名も聞いたことないわよね…
mariちゃんがこの粉を上手に使いこなしていろいろ、美味しそうなものを作っているのでそちらを見てね…

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-6 Comments

みみ says..."わあ~!嬉しい!"
ディファレンスさん

早速にお訪ね下さってありがとうございます。
帰ってすぐ、写真編集し、お子さんを撮ったのをお送りするよう準備してから、こちらに参りましたら、嬉しかったあ~~!

今日は、素敵な出会いが出来、とても、幸せでした…
もう、今日のブログにあの、トケイソウもUPしましたよ・・・
又、あの公園でお会いすることがありますように祈ってます…

時々、ブログも覗きに来てくださいね…
ありがとうございました。
2015.01.25 17:52 | URL | #2rm8SFn2 [edit]
みみ says..."善哉にはね・・・"
アチャコママさん
こんち!
あら、あら・・善哉に入れて食べてたんですね…
それなら、今度試してみて~~
うどん粉に片栗粉を混ぜて、固くなく、緩め位に汁の中に落とすのよ…
滑らかなとても、美味しいものが食べられますよ…

私も、私以上のお年寄りから習ったのよ…
お試しくださいね…

美味しいものあったらまた教えてくださいね…
今日も、ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪!!
2015.01.25 17:44 | URL | #2rm8SFn2 [edit]
ディファレンス says..."見沼公園でお会いしました"
今日はみみちゃんにお会い出来て楽しい写真撮影が出来ました。早速ご挨拶させていただきます。すいとん、食べたくなりました。私の家族には不評なので一人すいとんで食べたりしてます。寒い季節がまだ続きますがお体お大事にして下さい。
2015.01.25 17:08 | URL | #- [edit]
アチャコママ says..."こんにちわ"
みみさん、こんにちわ

今日はとっても良いお天気ですね(^-^)

すいとん粉、早速手に入れられたのね・・やる事は早いわ(^^)v
この辺りではまだ見掛けないわ

すいとん・・終戦後のんは、ぼそぼそした感じでそんなに美味しくなったのですね

うちは、お善哉にすいとん入れるの

母が昔からそうしてたからね

母がメリケン粉を水で練って、それをお善哉の中に落として入って、煮るの
これが普段の当たり前の食べ方だったの

お餅が入るのは、お正月だけ_(^^;)ゞ

質素な家ならではですわ``r(^^;)ポリポリ
2015.01.25 13:44 | URL | #LMFn/n3E [edit]
みみ says..."昔話??"
mariちゃん
こんばんわ!
今、ダイエットの番組見ながらカキコよ・・・

美味しいもの食べて、太らないのって知ってるなら教えて~~
まずいもの食べてると痩せてたもの…

戦争の恐ろしさを知らない子ばかりになってしまってるからこんな話も必要かもね…
又、折に触れ書くね…
ありがとう!!
2015.01.24 21:20 | URL | #2rm8SFn2 [edit]
mari says..."No title"
みみちゃん、早速、きたよ!
リンクまでしていただいて、ありがとう!
偶然にも生協にのってて、良かったね。

そっか~
昔のすいとんっていうのは、ぼそぼそしてたのね。
粉が今みたいに、綺麗に精選されていなかったっていうのもあるだろうし、
終戦後だと、小麦粉の開発もまだまだだもんね。
今は、色々なものがいいとこどりで新種開発されてるもんね。

戦争時代を知らない私たちは、ほんと、今、ありがたいなって思うわ。
こういう話を聞くと、特にね。
だから、また、こういう話、機会があったら、話してね。
嫌だったらいいよ。
思い出すのも嫌という人もいるってきいたから。

2015.01.24 12:56 | URL | #MByLbG9. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://saitamamimi.blog35.fc2.com/tb.php/283-88228533
