がんばるみみちゃん

年をとることに逆らって、少しでも、明るく楽しく過ごしたいと 頑張る日々を書き込みます…
MENU

癪な,ご挨拶

すいとんて知ってますか?
suiton-1
私が「すいとん」を食べたのは、記憶では、終戦後・・・
出汁なんか取ったか、どうかわからない汁に何か野菜らしきものは、あったような気がする…
そこに落とされたうどん粉の団子・・・
その頃の粉は、それは悪くて、団子にしてもボソボソ・・・と言うかゴツゴツというか、なにしろ食べるのに苦労した。
それが今では、このような「すいとん粉」と言うものが出て、皆美味しいと言って食べてるらしい…

suiton-2
そこで好奇心旺盛な私、早速買ってみたが、昔の記憶があるのでなかなか作れないでいた…
今日、昼にやっと、作って見た… 勿論、出しをとり、豚ではあるが玉子、ネギなどを入れた団子を作り、茄子も入れてそこへ、この「水団」を入れて作って見た…
味ですか?もちろん食いしん坊の私が作るのですから良いに決まってるのよ…
主人が食べる・・・・
そこで私が聞く・・・
「味は如何?」
主人が言う・・・「なんと、答えればいいの??」ですって・・・
やあ!腹が立つ~~!
「失礼ね…一生懸命作ったのに…」って言ったら
主人が言う「これは、不味いと言う感じしか持ったことないからなあ~」ですって‥
私が怖いのか主人は、完食しては、くれたけど…
私は、滑らかな水団で美味しかったと思うわ…
食べ物って、先入観年もって食べちゃあいけないわよね…

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

みみ says..."戦争を知ってる年代は"
Mariちゃん
病院の検査、なんでもなく済みましたよ・・
先生がお役に立てませんで…って言うから私は、何もなくって嬉しいです…
ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪!と言って帰って来ました。

Mariちゃんのお父さん、おからが豚の餌≧(´▽`)≦アハハハ
そうだね・・・感じ方が色々あっても仕方ないか…

食べ物に苦労した年代の人の偏見かもね・・・
2015.03.19 15:37 | URL | #2rm8SFn2 [edit]
mari says..."No title"
みみちゃん、おはよう。

そっか~。
旦那さんは、先入観があるから、どうも、美味しいといえないのね。
過去の記憶って、どうにもならないよね。
私は、そういう先入観がないから、もちもちして好きなんだけどね。

そういえば、亡くなった父は、おからが嫌いだった。
豚にやるエサという先入観があったらしい・・・(笑)

2015.03.18 07:44 | URL | #MByLbG9. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://saitamamimi.blog35.fc2.com/tb.php/312-f10d56ac