がんばるみみちゃん

年をとることに逆らって、少しでも、明るく楽しく過ごしたいと 頑張る日々を書き込みます…
MENU

花図鑑で名前探し…

すぐ忘れちゃうんだわ…

アリストメレス
この花の名はアリストメリア
散歩してると綺麗な花がいっぱい咲く頃になっています。
ランに「ちょっとまって!!」と言いながらパッチリ!!
知ってたはずの花の名前・・・
うん~~ん解らない…いや、思い出せない…
悔しいなあ~

ブラシの木
この花は、ブラシの木
皆さんもそんなことありますよね…
えっ!無い…???

昼咲き月見草
この花は、昼咲き月見草
この花なんて夏になるとあちこちに咲いてるけど、皆さん名前、知ってますか??
金糸梅
この花は、金糸梅
この花は、主が亡くなっているけど、咲いている・・・
けなげな花・・・
主とは対して付き合いはなかったけど、この花には愛おしさを感じるわ…
クレマチス
この花は、我が家のクレマチス
昨年より、2回り位、大きな花になって、咲いてくれたの…
ビロードみたいな感じでしょ…
この、花の名前をちゃんと知らないと…と花図鑑から検索して見ました。> 花は見たことあっても、花の名前ちゃんと知らないことって、なんとなく、消化不良みたいな感じしませんか?
そこで、私が良く使う花図鑑はです。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-10 Comments

says..."ハイ!かなり揺れましたよ…"
Rui-mamaさん
しばらく~~!

先日の地震は、かなり長く、そして大きく感じました。

2011,3,11のはもっと大きかったのですが、まだ大きな建物の中(東大病院)でしたので、また、家族と離れてたのでしっかりしてたのかも、
今回は、先ず、PCの前でしたが、どうしよう・・・・
ランを抱えて、重要書類を持って…とだけ・・・
後の非常用のものなど、全然考えていませんでした。

日本列島、毎日地震が起きていて、どうなっるのでしょうか?
その時、私何にも出来ない気がします。
神に祈るだけで・・・

PC,本当に言うこと聞いてくれませんよね…
先ほども、写真の取り込みしようとしたら容量が足らない?
どうして…この間整理したのに少しも変化なし…

もししたらTVのビデオ撮りが溜まってるからかも…と撮ってあったものをほとんど削除、やはり、そうだったようです…
空きがいっぱい出来ました、
外付けもあるのに、年中、こんなことで苦労してますよ…

でも、PCいじってると頭の体操になるでしょ…
だから、大変でも、頑張りましょう…≧(´▽`)≦アハハハ若いRui-Mamaさんに(/∇≦\)スンマセーン

これからのシーズンお花が楽しいので是非カメラご持参くださいね…

オートでなく、AVなどで撮ると良い写真出来るかも…
お試しください。

後、1週間チョイで75歳になります。
ランの為に後13,4年頑張りたいのですが…
2015.06.04 17:51 | URL | #2rm8SFn2 [edit]
says..."あれ~~!消えちゃったわ…"
アチャコママさんへ・・・

お返事書いてたのに…キョロキョロ・・・

字の変換が違ってたので書き直したら消えちゃったあ~~

ご心配掛けました。

風邪だか、ストレッチのし過ぎだか??

右半身が猛烈につっぱって、痛くて苦しみました。

1週間痛くて、もう動けなくなるのではと弱腰になってましたが少しずつ良くなってるようです…
一昨日、TVで寝る体制で腰痛が治ると言うのと、熟睡することで、病気の免疫が出来ると言うのをやってました。

早速、バスタオルを腰に巻き、寝ましたら調子よく、また、熟睡も出来ました。
何と無く、快調です…

少しでも、良くなると言うことは試して、楽に過ごせればね・・・

お互い、と言っても、年の差が大きくあるけれど、頑張って楽しく過ごしましょうね…
いつも、ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪!!
2015.06.04 17:33 | URL | #2rm8SFn2 [edit]
Rui-mama says..."No title"
みみさん こんにちわぁ~~~
先日の地震、如何でしたでしょうか? かなり揺れましたか?
体調の方は大丈夫でしょうか?

私も見ました!!  腰にバスタオル巻くの……
やってみました。 けど何となく暑い感じ……(^-^;)
でも,腰に負担がかからなくて良いかもですね……

私のパソコン、あたりが悪かったのでしょうか?
トラブルが起こり易いようで……
昨年も修理に出したのですが、またなんです……
これって、ストレスがかなり溜まります……

一週間ぶりに立ち上げてみたら、なんとか使えるようにはなったのですが、
動きがめちゃくちゃ遅くて…
しかもダブルクリックやスクロールの反応が鈍い、鈍い……
また、修理に出さないといけないようです……
厭になっちゃいます……

アルストロメリア、可愛いお花ですね……
花色もいろいろあるんですね、調べてみました
でも、私的には載せて頂いた色が一番好きかも?です
ランちゃんとのお花巡り…楽しんでらっしゃるんですね……
私も、デジカメ持って散歩しなくっちゃぁ~~~
つい、ウンチ袋だけ持って慌てて、家を出てしまう毎日です(^-^;)
2015.06.04 15:30 | URL | #djpMjYEs [edit]
アチャコママ says..."風邪大丈夫ですか?"
アリストメリアですか・・``r(^^;)ポリポリ

私も覚えなおしました(^-^)

みみさん、風邪の具合如何ですか?

5月、夏日が続いたし、体調崩してる人多いから、みみさんも夏風邪引いちゃったのですね

水分取れてますか~~?ゼリーでもなんでもいいので、水分しっかり取ってね
特に風邪の時は消耗早いので

無理せず、ゆるりとお過ごしくださいね

早く良くなられますように
2015.06.01 19:29 | URL | #LMFn/n3E [edit]
みみ says..."アリストメリア、やっと覚えました。"
ディファレンスさん
こんにちは!
早いですね…もう、6月・・・
時間があっという間に過ぎ、着いて行けません…

まして、こう、いろいろ、噴火、地震が続くとどうなってしまうのかと慄いています。

いよいよ、紫陽花がいっぱい咲くときですね…

楽しみましょう…

暑さに向かい、くれぐれお体ご自愛くださいね…
2015.06.01 10:58 | URL | #2rm8SFn2 [edit]
みみ says..."おはよ!"
Mariちゃん
とうとう、暑くなちゃって・・・
デブの私は、すぐ汗でグッショリになってしまうのよ・・・
だから、夏は、お化粧なし・・・

お花の名前、カタカナは,余計覚えられないの…

でも、その度に図鑑見るのも楽しいよ…

お気に入りに入れて下さって、嬉しいわ…
でも、Mariちゃんは、お料理一途出良いんだわ…

自慢の友よ…本にまで載ってるなんて凄いね…
2015.06.01 10:26 | URL | #2rm8SFn2 [edit]
ディファレンス(東) says..."こんばんは"
今日は暑かったです。あちち(;^ω^)

アリストメリアこれ私も大好きなのです♪ 百合みたいなちょっとエキゾチックな感じがして素敵ですよね。

明日から6月です。梅雨の入り前には済ましておこうと庭を掃除したらあちこち蚊に刺されました。ちょっと悔しい.。。
2015.05.31 20:35 | URL | #- [edit]
mari says..."No title"
みみちゃん、こんにちは。
今日は暑かったね。

私は、植物に関しては、本当に疎いので、みみちゃんどころじゃないわ(^^;
お花の名前なんて、ほとんど知らない。
お恥ずかしい限りです。
みみちゃんが愛用している花図鑑のサイト、お気に入りにいれたよ。
ありがとう♪
2015.05.30 20:46 | URL | #MByLbG9. [edit]
みみ says..."違ってました…"
アチャコママさん
おはよ!
風邪が治らなくって参ってます…

あの、「アリストメレス」→「アリストメリア」ですよね…(/∇≦\)スンマセーン

このように、いい加減に覚えているのでダメですね~~

花図鑑、お気に入りに入れて頂いたとか…
何と無く、嬉しいですね…(o´・∀・`o)ニコッ♪

アチャコママさんがお花に興味を再開したこと、健康になった証拠ね…
自分以外に構える事って元気でないと出来ないもの・・・

良かった!  またブログでお花いっぱいのところ、見せてね…
2015.05.30 09:06 | URL | #2rm8SFn2 [edit]
アチャコママ says..."こんにちわ"
アリストメレス・・・なんか聞き覚えのある名前なんですけど・・

どこで聞いたのか???

お花の名前が分かるとスッキリしますね(^-^)

ブラシの木は、近郊の公園に植えたあるので知ってました

昼咲き月見草は、あっ、この花そういう名前だったんだ~って、みみさんのお陰で気持ちスッキリ~~~
ありがとう ございます(^-^)ゞ

みみさん愛用のネット図鑑、さっそくお気に入りにいれました(^-^)

お花に名前が付いた途端、余計に愛おしくなりますね(^-^)

昨日はペチュニアと日々草を植えました

パンジーもそろそろ終わりなので、その場所に夏の花植えたいな~~
2015.05.29 16:39 | URL | #LMFn/n3E [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://saitamamimi.blog35.fc2.com/tb.php/346-d50cc17f
