がんばるみみちゃん

年をとることに逆らって、少しでも、明るく楽しく過ごしたいと 頑張る日々を書き込みます…
MENU

豊作で苦労しました

参った!参った…
ume-s.jpg
我が家の梅ノ木は、春になるとメジロ、シジュウカラ、ヒヨドリなど、やって来てくれる時に大事な止まり木なのだが、まさか、こんなに梅が豊作になるなんて…
右上は、大粒で傷がないものを集めてみました。
左下は、ちょっと、小さ目なもの
右下は、獲る際に落っことしてキズなど着いてしまったもの…
その他に収穫と同時に貰って貰ったものがあります。
合わせて、ざっと、30キロくらい獲れたと思います。

ume-5_20150617142740064.jpg
木に、こんな風に鈴なりになっていました。
木の高さは、4メーター位・・・
収穫の時に主人がはしごや、塀に登りたがるので、どうしよう…と、悩んでいたのですが、たまたま、甥の息子に行きあったときに梅の実を獲ってくれるように頼んでおきました。
その子は、身長185センチ位…
それでも、やはり、梯子に乗り頑張ってくれました。
いつも、ナヨナヨしてる子でしたが、この日は頼もしく感じましたよ…


ume-6.jpg
梅酒を毎年作っていたのですが、あまりの量にジュースも作ることにしましたがそれでも、カラス瓶が足りない状態…
梅酒用の瓶は、1軒のお店は、売り切れ…
2軒目に行ってやっと、2瓶確保・・・
ご近所に方に2瓶お借りして、合わせて8瓶・・・
梅ジュースを2瓶、梅酒を6瓶・・・
疲れましたあ~~
皆さんに梅を貰って貰おうと聞いても、「いらない!」「作らない!!と言う人ばかり…
主人と話したんだけど、そうよね、今は、飲みたかったら必要に応じてカンチューハイを買えば邪魔にもならないわね…
作って見たけど、これ皆、私が飲むの??
来年は、梅に一休みして貰わないと…
ume-9.jpg
整理が終わって、ふと、見たら、ランが梅の実を自分の遊び場に入れて隠したつもりだったみたい…
瓶を写したいけれど、もう、重いものいじる気にもなれないの…
想像してね…8瓶を…

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

みみ says..."凄い雨でしたね・・"
ディファレンスさん
~~~ヾ(*´∇`*)おはよう♪
あらあら…ずぶ濡れだったなんて…

急に強く降る雨に、皆さん、慌てたって散歩のときに聞きました。
風邪、引かぬようにご自愛くださいね…

梅は、青梅は、食べては、いけないと聞いてますよ…
でも、梅だから体に良いだろうと信じて、ワインを梅酒に変えて、毎日食前酒で頂いています。

あれ~~!断酒??
イケる方なのですね…(o´・∀・`o)ニコッ♪
休肝日を設ければ断酒しなくても良いのでは??

でも、断酒、納得いくまで頑張ってくださいね…
2015.06.19 10:08 | URL | #2rm8SFn2 [edit]
みみ says..."貰ってほしかった…"
Mariちゃん
~~~ヾ(*´∇`*)おはよう♪
いや、考えたのよ…今年のは、粒揃いだったし、何しろたくさんだったので、段ボール見ながら送っちゃおうかと…
でも、バレーで疲れてる時に、・・・
いや、止めとこう…
自分に置き換えたら迷惑かも…と
昨年作った梅酒を今、飲んでるのだけど、梅が多いからすっきり味で美味しいのよ…
今年のも普通作るより2.5倍くらい位梅が入ってるの…

来年の事言うと笑われるかもしれないけれど、収穫時期とバレーの発表会が重ならないように祈っちゃうわ…
≧(´▽`)≦アハハハ来年、不作だったらどうしよう…

疲れ取れましたか?
2015.06.19 10:00 | URL | #2rm8SFn2 [edit]
ディファレンス(東) says..."寝る前に訪問しました"
こんばんは。

ずぶ寝れで帰宅してやっと一息付けて訪問しました。

目に美味しい緑の梅の実さん。そのままかりっと噛んだら体に良いお薬になりそうな。

八瓶凄い!これは飲み出がありますよ。

断酒の身の上でなければ「ちょうだいな~」したいです(;_;)

おやすみなさい。22:41
2015.06.18 22:40 | URL | #- [edit]
mari says..."No title"
凄いね!!!
みみちゃんちと家が近かったら、私、自ら、ちょうだい!と言ってるわ!
マジで、羨ましい~~!!!
青梅を使って、色々と作りたいと思っていたけれど
舞台があったので、ずっと我慢してたんだ。
疲れもとれてきたし、そろそろ、買いに行こうかとおもってるんだけれど、まだ売ってるかな~?
ああ、みみちゃんちが羨ましいよ~~!
2015.06.18 22:18 | URL | #MByLbG9. [edit]
says..."ホント、近ければ…"
アチャコママさん
おはよ!
ホント、近ければね・・・
Mariちゃんも近ければなんて言ってたので送っちゃおうかと考えたのね…
でも、バレー終わったばかりでは、疲れてそれどころでないだろうと辞めてしまったのよ…


今年の分8瓶、昨年からの分4瓶合わせて・・・・|*゜∀`*)ノ「・・・笑」
これ、一人で・・・

と言うのは、主人下戸なの…付き合ってくれてもほんの少し…

梅干しね…これも、主人が梅干し、金くれても嫌!と言う人だからダメなのよ…

困ったわ…

妹さん、いっぱい取れると良いわね…
今日も、カキコヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪!!
2015.06.18 08:54 | URL | #2rm8SFn2 [edit]
アチャコママ says..."♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!"
みみさん~~~凄いね~~梅!

大豊作だったんだ~~長身の甥っ子さんのヘルプで収穫出来て良かったね

私が近かったら、梅取りオバサン出動ってお手伝いにあがるんだけどね~
取るの好きだから(*^.^*)エヘッ

それにしても8瓶、凄すぎる~~~~!!!

いっぱい飲めるね( ^^)/ロ

梅干しは作らないの?みみさんならなんかサクサクって作れそうな感じなんだけど・・(^-^)

私もたぶん週明けぐらい作るかも~梅狩りに行く妹から梅が回ってきそうな・・
2015.06.17 22:55 | URL | #LMFn/n3E [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://saitamamimi.blog35.fc2.com/tb.php/351-1ad19568