がんばるみみちゃん

年をとることに逆らって、少しでも、明るく楽しく過ごしたいと 頑張る日々を書き込みます…
MENU

知らぬ間に後期高齢者

2015年に後期高齢者
keirou.jpg
自分には、後期高齢者なんて言葉当てはまらないと思っていたら民生委員の方が訪ねて来て、「おめでとうございます。
75歳になられたので市からのお祝い金をお届けにきました」・・・って
今年は、主人が80歳、私が75歳なので2つの祝い金が送られました。
2つ合わせればステーキが食べられるなんて思っていましたが、今回、茨城などの洪水被害にあわれた方に\10,000寄付させて頂き、残り\5,000は、記念なのでデカ寿司で2人で祝おうと言うことになりました。
少し前までは、この祝い金も倍額あったそうですが、老人が増えて、財政困難のため、減額されたそうです…
でも、考えてみれば、この年まで元気で居れ、大した苦労もせずに暮らせている幸せがあるのなら感謝して、残りの時間を精一杯生きることを自覚する時なのかなア~
少し前に100歳まで生きられた方に銀の盃をおくるとかTVで言ってました、それも、老人が増えたので質を落とした盃にするとか・・・
私は思いました…
その年になったらもう、盃もいっらないでしょう・・・
その分は、生まれてくる人のために使って貰いたいなあ~と…

keiroukaimenyu-.jpg
市からは、市長の祝いのメッセージが届いていました。
自治会からは、祝いの席が用意され、招待されました。
我が自治会の敬老者は204人だそうです・・
つい、この間までは二ケタだったそうですが急増したそうです…
そのうち、出席者は64人、自治会館は、満席です…
役員さんが下のようなものを用意して下さって、頂いてきました。
その他ビール、お茶、ジュース・・と好きなものを頂くようになってました。

keiroukai-1.jpg
頂いている間に出席者の中から演芸が出て、賑やかな楽しいひと時でした。
keiroukai-2.jpg
こちらはフラダンス・・・
その他、歌や自治会長のドジョウ掬いなど、和やかに2時間余りを過ごさせて貰いました

私も、昔?役員の時には、皆で1から手作りで、お赤飯作り、お惣菜の全部を手作りし、今と同じようなものすべて、手作りして接待したのを思い出しました。
その時はリーダーだったので頑張ったわ… アッツ!そうそう・・私は、100人分のかに玉を作ったり、麻婆豆腐を作った事もあったわね…
その時は若かったので夢中でやりましたが、今度は招待席に…
あっという間の時の流れ…
この分では、お迎えもあっという間かな??
人に迷惑掛からない程度に精一杯生きて終わりたい…
その前に、これからの若者たちが平和で過ごせるように守って上げたいなあ~~
今は、平和で、幸せです…これがいつまでも、続きますように…

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-10 Comments

みみ says..."楽しそう…"
アチャコママさん
ヾ(゜v ゜*)ノ コンニチワ♪!
あれ~?アチャコママさんのお母様いくつなの?
もっと若いのかなあ~

どう?75歳の私、よく頑張ってると思う??

巾着田にいらしたとのこと、見事だったでしょ…
ここには、てるよさん(ぽんたさん)と何回か行きましたよ…
あの方の縄張り…(o´・∀・`o)ニコッ♪

てるよさん、この辺は、地元で詳しいのよ…

楽しい旅が出来てよかったわ・・・
何時か、大宮にも着て頂戴ね…待ってますよ…
2015.09.27 10:52 | URL | #2rm8SFn2 [edit]
アチャコママ says..."No title"
みみさん、お久しぶりです

敬老のお祝いっていうのがあるんですね~~

みみさんの志、素晴らしいわ~まだ人の為にって思われてする行動、頭が下がります

以前はもてなす側だったのですね~沢山されたから、こんどは受ける側なんですね

楽しいお祝いの画像は見てても嬉しい気持ちになります

で。。ん?って思った私
みみさん、75歳だったの?私、母と同い年だとばっか思ってましたわ(^^;)
失礼しましたm(__)m

埼玉の巾着田に旅行中行ってきましたよ~曼珠沙華の群生が見事でした
2015.09.26 18:06 | URL | #LMFn/n3E [edit]
みみ says..."あれ~!ごめん!"
Mariちゃん
来てくれてたのね・・
ありがとう!
ここ、3日ほど心臓の発作を起こしていたのでPC止めてたの…

ありがとう!
元気で素敵に年取るのが今の課題…

若いって、とても素敵なことよ…
Mariちゃんは、誰にもできないことが出来て、とても素晴らしいお友達よ…

私の自慢のお友達・・・

これからも、よろしくね…
2015.09.26 09:38 | URL | #2rm8SFn2 [edit]
mari says..."No title"
みみちゃん、おはようございます。

おめでとうございます。
ご夫婦そろって、長寿のお祝い、嬉しいですね。
>この分では、お迎えもあっという間かな??
なにいってるの~~!(笑
まだまだ、これからですよ!
あと何年だったかな~?
日本では、65歳以上が人口の3分の1をしめるんだってね。
今や、90歳ときいても、驚かなくなったくらい、長寿の方が増えたね。
私も、元気で年齢を重ねたいと思っています。
そのためには、今をしっかりと生きること!と思っています。
みみちゃんには、いつも、教えられることがたくさんです!
これからも、良き先輩でいてね!(^◇^)
2015.09.24 10:20 | URL | #MByLbG9. [edit]
みみ says..."いいえ、せこくなんかないわ…"
ピノままさん
ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪

お返しがあった方が良いと思うのは、誰しも同じよ…

ただ、我が家は子供なしだからやればって、戻ることなし…

だから、諦め慣れしてるのかも…≧(´▽`)≦アハハハ

はい!これからも、元気で精一杯生きましから見守ってくださいね…

o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆

ピノちゃん、あんよ良くなりましたか??
2015.09.23 18:25 | URL | #2rm8SFn2 [edit]
ピノまま says..."No title"
みみさん 良き日をお二人で迎えられて おめでとうございます!!

今まで沢山 他人のためになる事されて来たのだから、これからは その分取り返さないと‼︎と思ってしまう私は セコい(?)ですよね(#^.^#)
これからも 他人が喜び、自分も楽しくなる事 いっぱいして下さいね♡

明るくアクティブに行動されるみみさんに 私も元気玉頂きます(^O^)/
2015.09.23 12:37 | URL | #4GqeiiKE [edit]
みみ says..."何でも、挑戦して・・・"
ディファレンスさん
v(^∀^) ぁりがと~!

若いって、素晴らしいわ…
私は、ある時から自分の道を年代で区切り、進めてきました。

40代は自分を磨く時、50代は、親とか、周りとの関係を大事にし、出来れば世の中のためになるようにしましょうと…

50代~60歳代までは、ボランティアをし、たくさんの方と触れ合いました…

そして、今は、自分の為に時を大事にしています…
と言っても、すぐ、借りだされたりして、外に出る機会が多いのよ・・・

この間に旅行もいっぱいして、素敵な思い出もいっぱいあります…
ディファレンスさん、今ですよ…
身体が動ける時って期間があるから出来る事はできる時にやる…

素敵な時にしてくださいね…

私達夫婦もこれからも、頑張りますよ…
見守ってくださいね…
o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆!!
2015.09.23 09:21 | URL | #2rm8SFn2 [edit]
みみ says..."ありがとう!"
Rui-mamaさん
ありがとうございます…

招待席?≧(´▽`)≦アハハハ 本当は嬉しくないです…
若いって、どんなに素敵な事か…

あえて年を公表したのには、この年でも、頑張ってる老人がいるのよ・・・てとこ・・

80歳になった途端に主人が急に弱くなり、今朝もランを置いては、いけないので頑張って頂戴とハッパを掛けましたのよ…

最低でも、あと10年は、頑張ることにしてます…
(予定は、未定…と言いますが…)

どのようにすれば、人に迷惑掛けずに済むか、それが我が夫婦の課題です…

でも、普段は年の事なんか考えずに頑張りたいと思ってます…

これからも、精一杯頑張っていきますので見守ってくださいね…
ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪
2015.09.23 09:06 | URL | #2rm8SFn2 [edit]
ディファレンス(鯉屋) says..."こんばんは(^^♪"
私からもおめでとうございます🎊
ご夫婦とランちゃん、一緒にこれからもお健やかにお幸せに。

私も25年後に(おっと私の年齢はこれでして)祝ってもらえる様に若人達に頑張ってもらいたいです。
2015.09.22 20:46 | URL | #- [edit]
Rui-mama says..."こんばんわぁ~~~"
みみさん、こんばんわぁ~~~
敬老の日…今度はご夫婦揃って、招待席に……
おめでとうございます………

かっては役員、リーダーとして頑張られてたんですねぇ~
お赤飯作り、お惣菜の全部を手作り…
100人分のかに玉、麻婆豆腐も作られてたんですね…
凄い!!

あっという間の時の流れ…  そですね………
私もそう感じる時がしばしばあります……

これからも楽しみながら、お過ごしくださいませ、ランちゃんと一緒に……

2015.09.22 19:37 | URL | #djpMjYEs [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://saitamamimi.blog35.fc2.com/tb.php/368-2948a88a
