がんばるみみちゃん

年をとることに逆らって、少しでも、明るく楽しく過ごしたいと 頑張る日々を書き込みます…
MENU

和みますね…

お花って良いわね~~
katen-1.jpg
偶然にお友達は、皆、お花を習った経験者…
私がほかの友達から頂いてた「小原流の花展」の鑑賞券を見せると喜んでくれ、食後すぐに会場に・・・・
こちらは、家元さんの作品
流石、見事…
私も、若い時には小原流を習ってたの…
実は、叔母がお花の先生だったから、習おうと思わなかったけど、習わせられていたってとこ…
その叔母は、実は常陸宮妃華子さまのお花の先生でもあったの…

katen-2.jpg
こちらは、お友達が数人で活けた大作…
こうなるとちょっとした建築士ね・・・

katen-3.jpg
活ける基本形に忠実な作品ね…
katen-5.jpg
沢山の中から選んだのは、カラスウリだけが秋を感じさせていた、可愛い作品だったから…
katen-6.jpg
これは、アナナスとカラーだけでゴージャスに・・・
見栄えするわね・・・
時の流れが色々思い出させてくれたけど、心、洗われた、すがすがしい気分で会場を後に出来ました。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-6 Comments

みみ says..."今となったら"
まりちゃん
返事遅くなって、(/∇≦\)スンマセーン
夢中になってたものがあって、PC後になっちゃった…(;'∀')

習わせて貰ってた時は、逃げる事しか考えなかったけど、今となったら、もっとまじめに習って置いたら良かったと反省したりして…

でも、若い時に習ったことって、覚えてるものね・・
今は、すぐ忘れてしまうけど…

ドンドン、見て歩きたいわね~
行ける時に行ってちょうだいね…
2015.11.03 17:35 | URL | #2rm8SFn2 [edit]
mari says..."No title"
みみちゃん、おはよう。

おばさま、凄い人なんだね!
びっくりぽんだわ~~!

私もお花を習っていたわ。
てか、母に無理やり、習わされた(笑
みみちゃんと同じだね。

華道展、たまにいくよ。
やっぱり、大きな作品は見応えあるけれど、小さい基本に忠実な生け花もいいなって思う。
こういうのをみると、心があらわれるよね。
2015.11.02 07:12 | URL | #MByLbG9. [edit]
みみ says..."穴、あな・・・"
アチャコママさん
(●^-^●)こんばんわぁーーーーーーー(★^-^★!
叔母のこと、偶然そうなっただけですよ…
偉くも何でもありません…
私も事も・・・穴掘らないと~~!恥しい・・・・

私は、オチョコチョイの世話焼きおばさんですよ・・・
取柄は、明るい所ですって…

だから、痩せること出来ないの…??
あれ~?関係ないかしら…

アチャコママさんもお花好きよね…
私も大好き…

2015.11.01 22:29 | URL | #2rm8SFn2 [edit]
みみ says..."やはり、お若いから…"
ディファレンスさん
風邪、治ったとのこと、良かったですね。
矢張り、若いと治りも早いのね…
でも、油断大敵ですよ…
治ったと思っていても、ぶり返しますから…

花展、絵画展、等見る機会があったらどんどん行かれると良いですね…
私も、そうしたいです。

今年もあと2か月…風邪、完全に治してくださいね…
おやすみなさい・・・
2015.11.01 22:19 | URL | #2rm8SFn2 [edit]
アチャコママ says..."No title"
みみさん、こんばんわ(^-^)

みみさんの叔母様って凄い人なんですね
みみさんもとっても博学のある上品で素敵な方なのは、そういう環境にお育ちだったからなのかな
たまにとっても可愛らしいって思うけどね(*^-^*)

お花見事!
こういう会場に入ると豪華な美に圧倒されますね
お花、いいな~やっぱり見てて飽きないです
素敵な画像に嬉しい~~~ってなってますわ(^^ゞ

私は最初の作品に目が奪われたけど・・
家元の作品でしたか・・・やっぱり(^-^;
2015.11.01 20:45 | URL | #LMFn/n3E [edit]
ディファレンス(鯉屋) says..."こんばんは"
日曜の夜を迎えた頃におかげさまで風邪の具合はぐっと良くなりました。

華道凄いです!展示会に言った事がなく。ディスプレイも凝った造りなのですね。機会を作って足を運んでみます。

素敵な叔母様(以前投降にあった凛とした方でしょうか?)がいらしてのですね。う~ん、女子力アップに見習いたいです、ハイ。
2015.11.01 18:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://saitamamimi.blog35.fc2.com/tb.php/379-f98c0891
