がんばるみみちゃん

年をとることに逆らって、少しでも、明るく楽しく過ごしたいと 頑張る日々を書き込みます…
MENU

柚子味噌いっぱい作りました

毎年作ってます・・
yuzumiso.jpg
今年も柚子がいっぱい届きました。
3軒から柚子を頂き、合計60個くらい…
ここ、7年くらい、毎年柚子味噌を作って、ご近所の皆さんに食べて頂いています。
先日も1回目を作り、若いママさんたちに貰って貰いました。 でも、今回は、色々の役員を降りたので、ほんのご近所だけに貰って貰わないと…
今年は、沢山作りすぎたようなので、来年は、控えるつもり…
柚子を精一杯使い切りました
①皮をむいた後の実は、お風呂に入れて柚子風呂に…
②皮を湯がいた汁は、大きなペットボトルに保存して、床を拭く時に使います。
③皮を、煮たものの汁を切ってグラニュー糖を塗して保存(菓子として頂く)
④その時に出た汁を保存して、柚子湯として飲む
といった具合で、捨てるところがありません。
こうやって、フルに活用するのを下さった方が喜んで下さって、毎年柚子を下さるんですよ…

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

11 Comments

まさちゃん says..."またまた来たよ~"
みみ母さん、ブログで、あぁ、近かったら、柚子味噌まさちゃんも欲しいな~なんて思っていたら

今親戚のおじさんが、柚子を20個ぐらい届けてくれました

柚子味噌の美味しい作り方、みみ母さん教えて下さい
2015.12.23 13:49 | URL | #Lx03s14c [edit]
みみ says..."忙しいのに"
まさちゃん
ご無沙汰してます…

まさちゃんは、一家の長として大変だった1年だったのね・・・

私は、今年は、入院せずにいられた年で、よかったわ・・・

そして、いっぱいの頂き物の、整理に精をていますよ…

本当に毎日頂き物が多くて・・・・

柚子は、80個くらい頂いたのよ…
今日は、大根を漬けこんでいました。
今年の大根は大きくって1本でも、2人家族には多すぎるのに、・・・
とりあえず、漬物にしましたが、一息つくと又、頂けることになってます…
こんな風に忙しく過ごしておりますよ…

まさちゃんも、暮れは一段と忙しいのでしょ…
身体大事に良い年を迎えてくださいね…
ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪!!
2015.12.23 11:05 | URL | #2rm8SFn2 [edit]
まさちゃん says..."美味しそうですね~"
みみ母さん、こんばんは~
お元気そうで、安心しました・・・

柚子味噌美味しいですよね
まさちゃんも、大根につけて食べています
こんなにたくさん柚子味噌作るぐらいに柚子が手に入るんですね

ランちゃんも、お父さんもお元気そうで、何よりです
みみ母さんの写真、ほんとにキレイです~

今年もあと少し、風邪ひかないように気をつけて
お元気でお過ごしくださいね
2015.12.23 00:16 | URL | #Lx03s14c [edit]
みみ says..."柚子の木が…"
ピノままさん
~~~ヾ(*´∇`*)おはよう♪
まあ!2本も柚子が生ってるのですか?

我が家も、あるにはあるんですが、買ってきた時は2,3個なってたのに全然生ってくれません。

一才柚子は沢山生ってくれますが、こちらは香りが薄くて、お風呂に入れるしかありません。

昨日、金柑を取りましたが10キロ以上取れてしまって…
一生懸命、ご近所に貰って頂きましたがまだ、残っています。

今日は、これの処理と大きな大根を頂いたのでそれも、どうにかしないと…
2人家族には、重荷です…
(バチが当たるわね…)

後でメール入れます…よろしく!
2015.12.20 09:43 | URL | #2rm8SFn2 [edit]
みみ says..."お元気でよかった!"
ディファレンスさん
~~~ヾ(*´∇`*)おはよう♪
暮でお忙しいのにありがとう!

住所が解れば送って差し上げたいわ…

手前味噌、ですが、美味しいのよ…

熱い、熱い大根に付けてふう~!ふう!しながら頂くと体も温まるし
良いんですよ…

柚子湯、私も大好きよ…

今年も本当に数えられる位になってしまいましたが、お忙しいとのこと、お身体お大事にね…
2015.12.20 09:33 | URL | #2rm8SFn2 [edit]
みみ says..."はい、頑張って作りましたよ…"
アチャコママさん
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

今日、こぼれないように詰めて、明日、発送よ…(友に)

ご近所にも、あまり、押し付けられないし…≧(´▽`)≦アハハハ

でも、ビックリしたのは、若い男の子がご飯に付けて食べてるって…
嬉しい話よ…

今日は、これから金柑をどうにかしないといけないの…
金柑10キロ以上もとれちゃって…困ったわ…
2015.12.20 09:24 | URL | #2rm8SFn2 [edit]
ピノまま says..."No title"
こんばんは♪

うちの庭にも柚子の木が2本あって、私は配る方です。
身近にあり過ぎて 全然有効活用してないです (^_^;)
ホント みみさんのご近所が 羨ましい!!
きっと家中が 良い香りしてるんでしょうね♡

2015.12.20 00:03 | URL | #4GqeiiKE [edit]
ディファレンス(鯉屋) says..."こんばんは(^_-)-☆"
ゆず味噌知りませんでした~。
この様な美味しそうな食品があるのですね。ミミさんのご近所さんがうらやましい(^^)/

大晦日まで二週間もない!と気分だけあたふたする毎日ですが、柚子湯を頂いて(市販品ですが)ほっこりします。
2015.12.19 22:57 | URL | #- [edit]
アチャコママ says..."美味しそう"
わあ~
みみさん、今年も作ったのね(o^―^o)ニコ

ゆず味噌の画像見てると、師走なんや~って改めて思ってしまいます

ゆずを余すところなく使ってのお料理、ゆずさんたちも大喜びですね

いい香りですこと!・・・香ってる感じするので(^^;)
2015.12.19 21:40 | URL | #LMFn/n3E [edit]
みみ says..."同じ味ね…"
Mariちゃん
~~~ヾ(*´∇`*)おはよう♪
そう、この柚子味噌は同じ方からのレシピよね…
だから、ほとんど、同じ味だと思うわよ…

ホント、1年、大丈夫なのよね…

今年は大根が安いからふろふき大根たくさん食べるつもりよ…これになくてはなくてはならないものね…

良いもの、教えて貰って、感謝よね~~

2015.12.19 10:09 | URL | #2rm8SFn2 [edit]
mari says..."No title"
みみちゃん、こんにちは~♪
おおお!
みみちゃんも、この時期は、柚子味噌を作るんだね。
私もそうだよ~。
netでお友達になった人に教えてもらったんだけれど、それから、毎年作ってる。
柚子味噌、たくさん作っても、一年はもつので、なんじゃかんじゃと利用してます。
ほんと、柚子って捨てるところがないから、ありがたいよね。
みみちゃんが作る柚子味噌も美味しいんだろうな~~♪
2015.12.18 17:20 | URL | #MByLbG9. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://saitamamimi.blog35.fc2.com/tb.php/391-0241df3b