がんばるみみちゃん

年をとることに逆らって、少しでも、明るく楽しく過ごしたいと 頑張る日々を書き込みます…
MENU

後、1週間ね…

全然暮を感じてないの…
kinkan_2015122410032386c.jpg
この1週間くらい、掃除なんか全然できず、毎日、柚子からの作品、次は、大根を漬けて…
次は、金柑にと・・・・
絶対、無駄にしないようにと頑張ってました。
金柑が我が家で、10キロくらい獲れました。
ご近所に貰って貰いましたが我が家にも、5キロ近く残ってました。 金柑は、種があるのでそれを取り除くのに苦労しました。
我が家のキンカンは大ぶりなので大きなものはお菓子に…
普通サイズは甘露煮に・・・
小さなものはジャムにと分けました。
甘露煮には、考えた結果、出来上がったものに写真のリキュールを入れてみました。
まあ!驚く位、美味しくなりました… お菓子の方は只今、煮たものを乾燥中・・・
4日ほど、干したらグラニュー糖でまぶします…
ジャム?残念ですが少々焦がしてしまいました、
少しのコガシだから我慢して食べようか・・・と今は、保存しましたが???≧(´▽`)≦アハハハ

xmas.jpg
よく働きました。
でも、世の中、今日はクリスマスですね…
Merry Xmas!!

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

みみ says..."良い気分でしょ…"
ディフェレンスさん
(*´ー`)ノおはよう~!

まあ!良い気分になるお手伝い出来たのね…
よかった!

靴下に入り切れなかったプレゼントだったのでは?(o´・∀・`o)ニコッ♪

気候も良し、平和な日本で嬉しいですね…
この平和がいつまでも…と祈ってます・・・
2015.12.26 10:00 | URL | #2rm8SFn2 [edit]
ディファレンス(鯉屋) says..."たびたびこんばんは"
「貰うのも嬉しいけどプレゼントするのも良い気分」
素敵だ-!と感激してコメントさせていただきましたし。
はい、プレゼントいっぱいしてきます。

靴下には何も入ってませんでしたが、気持ちは楽しめました♪
2015.12.25 22:12 | URL | #- [edit]
みみ says..."我が家も庭を2階建てにしたいのよ…"
ディファレンスさん
~~~ヾ(*´∇`*)おはよう♪
暖かな冬で助かりますね…
椿、つつじが狂い咲していますよ・・・

我が家も、狭い所に木々がいっぱい!
2階建てに出来たらいいのに…といつも思ってるのよ…

今年は、ミカンがお休みだけど、これも、見事に実を付けてくれるのよ…

亡き父が子供に分けてくれた金伽羅が身をちじめているの・・・

昨夜は、靴下に何かプレゼント入ってましたか?
私は、近所のお子さん達に心ばかりのプレゼントしたのよ・・・
貰うのも、嬉しいけれど、プレゼントするのも良い気分よ…(o´・∀・`o)ニコッ♪

2015.12.25 10:37 | URL | #2rm8SFn2 [edit]
みみ says..."だから、試したのよ…"
Mariちゃん
いよいよ、今日を入れて1週間になっちゃったわね…
貴女には、一杯色んな年だったけど、終いよしの年になってよかったわ…

金柑、近ければ貰って貰えるのに…
我が家のは、大きいのよ…
そのまま食べても、甘いの…

私も、発酵させたことあるわ…
だから、今回アルコール入れてみて、どれだけ違いか試してみたのよ…
味は、凄く良い・・・
でも、油断できないわね…
冷蔵庫パンクしそうなくらい満杯!!
二人でどうしよう…
2015.12.25 10:22 | URL | #2rm8SFn2 [edit]
ディファレンス(鯉屋) says..."こんばんは(^_-)-☆"
甘露煮のリキュール漬け。素敵!

我が家は猫額庭で沙羅が一本だけしか植えられず、実りの庭は羨ましいです~。

🎄Xmas。あぁ、今日だったんだと今気が付きました。
試しに靴下吊るしておきます。


2015.12.24 21:17 | URL | #- [edit]
mari says..."No title"
みみちゃん、こんにちは。
頑張っていたんだね。
キンカンが10キロも自宅で収穫できるなんて、羨ましい。
私、去年、キンカンをたくさん買ってきて、砂糖漬けにしたんだけれど、ぶくぶく発酵してきた・・・
netで調べると、すぐに発酵するんだってね><
たくさん作ったのに、発酵しちゃって、どうしたらいいかわかんなくて、そのまま、廃棄・・・・
勿体ないことしちゃった~~。
保存食品、楽しそうなんだけれど、私、あんまりやったことがないから、いつも買ってきた方が安いわってなって、作らないんだ。
でもこういうのをみると、失敗したのに、また、作りたくなる(笑
これから春までは、色々と作りたいものがたくさんだね。
それもまた、楽し♪
2015.12.24 15:31 | URL | #MByLbG9. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://saitamamimi.blog35.fc2.com/tb.php/392-951b78f2