がんばるみみちゃん

年をとることに逆らって、少しでも、明るく楽しく過ごしたいと 頑張る日々を書き込みます…
MENU

がんばって、よかった!

こんなだったのよ・・・
kinkan-1
獲るや否やすぐ、ご近所5軒ににお分けして、あれ~!たくさんの時に写真撮って置けばよかったのに…
後の祭りですがまあ、しゃあ~ないか・・・
加工するための仕分けをしました。
大はお菓子用・・・
中は、甘露煮用・・・
小は、ジャム用・・・
面倒くさいけど、頑張った・・・ 

kinkan-2
お分けするのにこうして木の葉付も入れて…
kinkan-3
大きさも、こんなに違うのよ…
農協から買った苗木だけど、これは、大当たり!!
その後、探しても、この種の苗木は見当たらないわ…

kinkan-4
今朝から2粒づつ頂くことにしたの…
2粒と、お汁で、朝からほわ~んと良い気持ち・・・
リキュール入れた精ね…(^▽^)/

kinkan-5
こちらは只今乾燥中の甘露煮よ…
もうすぐ、これにグラニュー糖まぶしてお菓子に変身!!
ジャムの分は、がっちりあるけど、見せて上げない…≧(´▽`)≦アハハハ 柚子より、アクが無いため、優しい味よ…
選別、切れ込み、アク取り、煮込み、種取とたっぷり手間暇かけて完成!!
とても、疲れたけど美味しく出来たから、頑張ってよかった!!

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

みみ says..."ありがとう!"
Mariちゃん

ありがとう!
ふくちゃんの写真確かに頂きました。
保存したわよ…

ホント、可愛い!

これからも、良い写真いっぱい取ってね…
2015.12.29 11:56 | URL | #2rm8SFn2 [edit]
mari says..."No title"
みみちゃん、こんばんは。
福の写真が欲しいっていってくれて、ありがとう。
今、送りました。
また、削除されると困るから~~~(笑

2015.12.28 20:10 | URL | #MByLbG9. [edit]
みみ says..."アチャコママには負けるわよ…"
アチャコママさん
(*´ー`)ノおはよう~!

アチャコママさんの、元気さ、マメさには、脱帽!!

私は、息を切らせながら頑張ってるのよ…

まあ、仕方ないか…私も、アチャコママさんの年には、もう少し馬力あったのだから・・・

私がボランティアで頑張ってた年が、きっと今のアチャコママさんの年位かも…

40人くらいのボランティアさんのTOPで、100人以上の食事作ってたことを思い出してます・・・

だから、みんなに言うの、できる時に、、出来る事は何でも、やって!!と・・・・
したくても、出来なくなるから…

アチャコママさんは、今年は、ずいぶん元気で頑張ったわね…
嬉しく見させて貰ったわ。
来年もよろしくね…
2015.12.28 09:45 | URL | #2rm8SFn2 [edit]
みみ says..."あら、そんな規則あるの?"
ディファレンスさん

幼稚園の先生ですか?

それなら、うなづけるわ…
だって、優しそうな感じの方でしたもの…

私も、子供さんたちが美味しい!と言ってくれるなら食べて欲しいけど…残念!!

金柑は、鳥の為にも、少し残してあげてます…
そして、毎年豊作が良いですね…

今年も、今日を入れて4日、充実した日にしたいですね。
2015.12.28 09:36 | URL | #2rm8SFn2 [edit]
みみ says..."美味しく出来るわよ…"
Mariちゃん
~~~ヾ(*´∇`*)おはよう♪1日遅れの返事で(/∇≦\)スンマセーン

昨日は、いつも頂き物してるお宅にお礼参り・・・・

老骨に鞭打って頑張ってるけど、出来る内が華だと思ってるのよ…

Mariちゃんがお味噌作ってるの見たわよ…
よくやるわね…

私も、何年か作ったけど、家族少ないのでやめてしまったわ…
でも、美味しいのよね。

今日も、見て来たわ…ふくちゃんの上目遣いの顔・・・
可愛い!!
欲しいと思って、クリックしたけどダメだった…
送って頂戴。
大分、大きくなったみたいね…
2015.12.28 09:29 | URL | #2rm8SFn2 [edit]
みみ says..."無駄に出来なくて…"
まさちゃん
忙しい所、ありがとう!

こんなことをしているので毎日忙しいのよ…

でもね、旦那は、当たり前になってて改めて美味しいとかは言ってくれないの…
催促するといつも美味しいから当たり前になって…なんてとって付けたようなご挨拶です…

頂いたお野菜、もこうやって無駄にしないので、下さった方が又、下さるの…
我が家は、頂き物でいつも幸せ気分…
今日も、これからほうれん草、小松菜、白菜、サトイモを下ごしらいして、保管します…

今年は、サトイモが美味しい年ですよ…

まさちゃんも、ご家族の為にいっぱい動かざるをえない?
でも、でも、しあわせ、まさちゃんね・・・

まさちゃんが大黒柱だから、体大事に頑張ってね…
2015.12.28 09:22 | URL | #2rm8SFn2 [edit]
アチャコママ says..."凄い!"
わお~~~~

これ、みみさんが全部作ったの?

キンカンって小さいからこの数はいったい・・・って思うぐらいの量ね

頑張られましたね!凄い!

愛情いっぱいの手作り品、美味しくないわけがないわね

(o^―^o)ニコ

いい香りしてきそうです
2015.12.27 22:34 | URL | #LMFn/n3E [edit]
ディファレンス(鯉屋) says..."こんばんは♪"
おぉ豊作、お宝です。
目にまぶしくも穏やかな黄色。さわやかな匂いが鼻をくすぐります。

子供達とのお散歩道にもきんかんの木をがあり、人気者です。
触ったり匂いを嗅いだり。

この様にお料理したきんかんを見せて味わさせてあげたいです。
(規則で自前調理食品を出せないので残念です(;_;))
2015.12.27 21:39 | URL | #- [edit]
mari says..."No title"
みみちゃん、おはよう!
こういう作業て、とても大変だけれど
終わった後は、いつも、頑張ってよかったって思えるね。
やっぱり、手作りならではの味わいもあるし
手間暇かけるっていう作業は、なかなか、楽しいわ。
私も、キットだけれど、はじめて味噌を仕込んだわ~(^◇^)
半年後が楽しみ☆
2015.12.27 10:27 | URL | #MByLbG9. [edit]
まさちゃん says..."すごいね~"
みみ母さん、これ、きんかんだよね?

写真見てて、丁寧な仕分けに、感心してしまいました・・・
まさちゃんは、とてもこんなマネ出来ないな~

しかし、みみ母さんのお庭って、いろんなものがとれて楽しいですね

お料理にも、こんなにマメな母さんだとお父さんもお幸せですv-22
まさちゃんも、ゆず、ジャムにしてみようかな、、、
2015.12.27 00:48 | URL | #Lx03s14c [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://saitamamimi.blog35.fc2.com/tb.php/393-4d99fb05