がんばるみみちゃん

年をとることに逆らって、少しでも、明るく楽しく過ごしたいと 頑張る日々を書き込みます…
MENU

生き方ピッタリ!

一言一言が納得・・・
yoshizawa.jpg
少々ご無沙汰してました…
その間、手芸に読書にと励んでいました。
急に寒くなったせいか、何処にも出ずに家でコタツムリ・・・・≧(´▽`)≦アハハハ、解ります?
炬燵に入ってばかりいるさまを私なりに表現した言葉…
読んだ本がこの「今日をいっしょうけんめいで生きる」
吉沢久子著でした・・・
私も、昨年から後期高齢者・・・
自分のこれからの生き方を他の人と、どう違いがあるかを知ってもいいかなあ~?と思い、読む気になりました。
読み始めるとまあ!なんと私とピッタリの考え方・・・生き方・・・
普通の本を読む時の私は、とても速く、時には、後先を読んで終わってしまうこともしばしば・・・

それがこの度は、同感するせいか、噛みしめて読むせいか、自分でも、ビックリするくらいの噛みしめ方・・・・
普段は自分が読み終わった本は、ご近所の友達などに「読んで~~」と回してその後は捨ててしまうようにしていたの…
それが、今度は、この本を50年来付き合ってる友に郵送し、もう一人の友は図書館から借りて読み、その後、3人でこの本の感想をメール交換しようと言うことになりました。
今日あたり、着くはずだから今暫く感想を聞くことが出来ないけれどこんなやり取りも楽しいかもね…

私が感じたこの本の中に出てくる言葉は
「出来ないことより、年を取ったから出来る事を教えたい…」 
「当たり前と思ってる能力が自分の暮らしを支えている」
「明るく何でもいいほうに解釈して生きる…」
皆、思ってる事ばかりだが、さしあたって、この3つを心に入れてゆっくり、これからを過ごそうと思いました。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

みみ says..."お忙しいのに・・・"
アチャコママさん
o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆
お忙しいのに来て頂いて…

私、今日は税金の申告の準備をしてたのよ…

ある程度、整理が付いたからこれから書き込んでみないと…

もう、20年も私が申告しているのよ・・・・これ、頼んだら結構かかるのに、主人は、そんなこと関係ない人…

いつまでも、申告できるように頑張りたいわ…

アチャコママさん、これからも、私を引っ張って行ってね…
ひな形作りの時の友は、見な前向きで頼もしいわ…

ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
2016.02.08 18:29 | URL | #2rm8SFn2 [edit]
アチャコママ says..."( ゜▽゜)/コンバンハ"
みみさん、( ゜▽゜)/コンバンハ

この本ね~みみさん!
知ってるけど、中身は・・読んだことないけど、一時期話題になりましたよね

編み物で手を動かされて、本で頭の回転あげて、エクセルも・・・
みみさん、こたつむりとは名ばかりで、なかなかあちこち動いてますよ~(*^^*)

明るく何でもいいほうに解釈して生きる・・この名文を頭の中に頂いて帰ります(o^―^o)
この考えからだけでも、生活が一変しますね(^_-)-☆
2016.02.07 19:25 | URL | #LMFn/n3E [edit]
みみ says..."インフルエンザでしたか?"
鯉屋さん
あら、あら・・・大変だったのですね…
もう、すっかり、よろしいのですか?

我が家は、恵方巻頂きませんでした。
その代わり、キムチ鍋・・・

マドンナさんも「年齢を重ねた今の自分に出来る事へ、その可能性を表現している」と言われてたとか…

あの、マドンナさんも、もう、57歳とかになってたんですね…
皆が迎える老後・・・

そう、背伸びせず、出来る事を上手に表現し、生かしていかれたらそれは、生き方の成功者でしょうね・・・

この本は、何回でも、噛みしめてみたいと思ったのですがお友達に回してしまいましたねデ、その前に気になった文章をカメラに収めました。
これからも、自然で元気に生きていきたいわ・・・・
年を取らなければ、こんなこと考えなかったわね…

風邪は、後が肝心!!無理なさいませんように…
2016.02.05 09:52 | URL | #2rm8SFn2 [edit]
みみ says..."No title"
Mariちゃん
心配掛けてごめん!
寒いと心まで寒くって、なかなか外にも出られなかったし、書かなくちゃあと思ってても実行できなかったの・・・・

だから、そんなときは編み物(主人のベスト)を編んだり、本読んだりしてたのよ・・・・

今は自分のベストを編んでるの・・・・

Mariちゃんのところには、自分のところより、早く見に行ってるわよ…
コメント欄閉めてあるし、もう1つの方も閉じてるのね…

忙しいから?
何か嫌なことあったのかなあ~と心配してるのよ・・・・

100歳の人日野原先生の本?
私も、読んだことあるわよ。

私も、これからをどう、有意義に生きるか先輩から学ぼうといろいろ、読んでみるの・・・・
その結果、皆さん、自然体に生きてるってこと・・・・を学べたように思うけど・・・・

又、雪が降るなんてニュースでやってたから風邪用心ね…

ふくちゃん、元気で大きくなったかなあア~

2016.02.05 09:40 | URL | #2rm8SFn2 [edit]
鯉屋 says..."こんばんは(^_-)-☆"
昨晩はインフルエンザの床上げ祝いを兼ねて恵方巻を食べる前に「幸あれい」と寿ぎしました♪

ミミさんの読んだ本の名文を見て、下の言葉を思い出しました。
「年齢を重ねた今の自分に出来る事へ、その可能性を表現している」
これはアメリカのポップスター、マドンナの言葉なのです。

歳を重ねる事を恥ずかしがらず、健康に、そして、隣人達に愛されるその様な毎日を過ごしたいです。
その秘訣を三つの言葉からもらいました。



2016.02.04 21:15 | URL | #- [edit]
mari says..."No title"
みみちゃん、こんばんは~♪
ああ、良かった^^
元気だったのね。
更新がないから、どうしたのかな~って
毎日、のぞきにきてました。
体調が悪くなってるのかな~とか、またまた、違うことを想像したりして(^^;
だめね。
お元気そうでほっとしたわ。
そうなんだ。
ずっと本を読んでいたのね。
それもいいことよね。
私も最近は、本を読んでいます。
しかも、高齢者が書かれた本!
この人じゃないけれど、100歳の人の本を読んでます。
最近は、妙にこういう本がめをひきます。
読んでいて、まだ私にはピンとこないところも正直あるけれど、行く末のことを考えて、知恵を頂きたいなって。
この本も探してみるね。
本当にいいことがいっぱい書いてあるし、はっとさせられるよ。
昔からよくいうよね、年上の人のことはよくききなさいって。
今になって、その言葉がみにしみます。
2016.02.03 20:04 | URL | #MByLbG9. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://saitamamimi.blog35.fc2.com/tb.php/400-a5bd4c57