がんばるみみちゃん

年をとることに逆らって、少しでも、明るく楽しく過ごしたいと 頑張る日々を書き込みます…
MENU

ご冥福をお祈りします

戦争の悲しさを教えてくれた人
お祈りー1
昨日、秋山ちえこさんがお亡くなりになったと報道され、ああ!もう、あの象のお話を聞かせてくれる人がいなくなってしまう…とまず思った。
上野動物園に居たトンキーと言ったと思う?象が戦争中に危害が在ってはいけないと毒殺を試みたが利口な象は、食べ物を摂らずに頑張る…
飼育係がそっと、内緒で食べものを与えたりするが、そんなことでは、足らず、死を迎えるまでの悲しい話、毎年、終戦記念日にTBSで、語り聞かせて下さってた…
それだけなら秋山さんの死は、そんなに堪えなかったことだろうが、私には、ほかに秋山さんに感謝していることがある。
昔、私のおじがビルマに兵隊に行ってたらしいのだが現地で、どうなったのか、終戦を迎えても日本には帰ってこなかった。
日本には,叔父の子供が2人残されたまま…
ある日、秋山さんがビルマに行った時、日本の旗を掲げて、名乗り出てきたのがその叔父だった… 叔父が帰国したその時にわざわざ、秋山さんがお寿司を手土産に訪ねて下さったのだ。
叔父はしばらく日本に居たがビルマに残した家族が気になって矢張り、ビルマに帰って行った… 秋山さんにお礼も言わずに・・・申し訳ない…
だからここで叔父に代わり、秋山さんにありがとう!を
そして安らかにお休みくださいと・・・・

お祈りー2
語り継ぐ人がいなくなっても、絶対戦争などあってはならないと今度は、私たちがみんな手をつないで頑張りましょう…

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-6 Comments

みみ says..."しばらく~~!"
まさちゃん
やあ!しばらく!!
気になってても、なかなか伺わなくって…(/∇≦\)スンマセーン

九州の地震、どうしてあげる事も出来ず、ただTVで見てるだけ…

戦争は、勿論のこと、地震も嫌ですね…
明日は我が身かもと震えます。

主人?ハイ!亭主関白です…≧(´▽`)≦アハハハ
主人に言わせればカカア殿下と言うかもね…
よく、50年ももったわ…

秋山さんの象さんの話、何回聞いても泣いてました。
叔父と、天国で又再会出来てるかしら??
秋山さんには、お世話になりました・・・・

5月の連休は、写真展の当番で会場に詰めます。
さっき、写真のプリント仕上げました。
新しいプリンターなので戸惑いながらなんとか、やり遂げました。ホッとしたわ。
そして、プログラムも作成でき、後は刷るだけです。
頼まれると出来ないとは言わないので仕事ドンドン増えます…
でも、この年で良くやるよと自分で褒めながら・・・≧(´▽`)≦アハハハ
来て下さって、ありがとう!!
2016.04.20 12:01 | URL | #2rm8SFn2 [edit]
まさちゃん says..."みみ母さん、おはようございます~"
綺麗なお花の画像が並んでいて、癒されました~

お父さん、」亭主関白さんですか?(笑)
あのお父さんに、ずっと仕えてこられたんですね、、、v-91

秋山さん、まさちゃんも好きでした
その秋山さんと、そんな繋がりを持ってらしたんですね
あの語り口、優しくて、素敵でした・・・

みみ母さんの写真も、いいなぁ・・・って見せてもらいましたよ
お元気に毎日過ごされている様子、まさちゃんも嬉しかったですv-238
2016.04.20 09:32 | URL | #Lx03s14c [edit]
みみ says..."お忙しいのにありがとう!"
鯉屋さん
スズラン、矢張り、香るんですね…
私、小さなときに母が持ってた香水の便の中にスズランが入っていたのを記憶してたんです。

それで、なんで入っていたのか分かりました・・・

今日は、有意義な日曜日でしたか?
私は、写真展用の目録を作っていて、1日終わってしまいました。

いつもの、私流の勝手に動かして覚える方で何とかエクセルを使いこなせるようになりました。
これからも、何でも、挑戦に頑張るつもりです…

そうそう・・・お花にも、偉いね…素敵に咲いてくれてありがとう!を忘れないでね…
2016.04.17 18:28 | URL | #2rm8SFn2 [edit]
鯉屋 says..."週末になりました"
たった今、自分のPBをアップしてみみさんのところに訪れました。相変わらずのドタバタ一週間でした。わぁ、午前様になっている!

秋山さんがどの様な方か私知らなくて、勉強不足で。その様なみみさんとの経緯また戦争の語り部として惜しまれた方だったのですね。

スズランはさわやかな匂いがします。実家から株分けして今の家に根付いて。
頭では思っているのですが、声かけしてませんでした💦
いかんですね、これからはちゃんと話しかけます!
2016.04.17 00:43 | URL | #- [edit]
みみ says..."そう、もうすぐ語り継ぐものが居なくなってしまうの…"
Mariちゃん
こんばんわ!
そう、秋山さんが居なければ叔父と一生会うことなかったかも…
戦争もそうだけど、昨日の地震も恐ろしいわね…

地震は、どうしようも止めようがないけれど、戦争は人間か起こすもの・・・・
だから、恐ろしさ悲しさを教えて、戦争をしてはならないと言うことを秋山さんの後を皆で受け継がないと・・・・

こんなに地震があると日本、大丈夫かなア~??
強く立ち直ってくださいって…祈ってます…

2016.04.15 20:33 | URL | #2rm8SFn2 [edit]
mari says...""
こんばんは。

みみちゃんと秋山さんにはそういう経緯があったのね。
それじゃ、秋山さんの死は、普通には受け止められないね。
私は、秋山さんという方は知らないけれど、ご冥福をお祈りしますね。

そして、戦争の語り部がだんだんといなくなることは、残されたものは、本当に考えていかなきゃならないわね・・・
2016.04.15 19:28 | URL | #MByLbG9. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://saitamamimi.blog35.fc2.com/tb.php/420-959a3843
