がんばるみみちゃん

年をとることに逆らって、少しでも、明るく楽しく過ごしたいと 頑張る日々を書き込みます…
MENU

別れ・・・出会い

皆、通る道
suzuran-1.jpg
ご近所に一人暮らしをして居る82歳の方が家を処分して、高齢者のケアーハウスに入居することになった。
この人は私なんかより丈夫でしっかりしているので、なんで?と思ったが外からでは、解らない悩みもあるらしいし、又、健康に自信もなくなったらしい…
犬友さんたちが集まってる所に顔出しするようになったのが約1年前・・・
段々、慣れて話すようになったらこの話が出て来た。
私たちは、この人の性格を知ってるのでケアーハウスに入居することは止めなさいと言って上げた。
もし入居して嫌になってしまった時には帰るところがないのよ…と言うとその時はマンションにでも越すから良いと言う。
高齢者を入居させてくれる所なんかないからそれは無理!!と言うと、身体の不調を言って、不安だと…
何でも、きっちりしないと気が済まない人なので着々と家の整理を済ませ、役所関係の手続きも全部すませ、何もかも、きっちり片付けて27日に新しい旅に出る…
私達,犬友さんの仲間でお餞別を持って行ったら、流石気の強い彼女も涙ぐむ…
お互いに辛いので又,夕方会おうね…とそそくさに別れようとすると庭にこのスズランを見つけた。
想い出に我が家の庭に植えたいと言い、貰ってくる…
やがて、私にも来るけじめの時…何と無く悲しい・・・・

cyou.jpg
そして、家に戻ると主人が昨年見つけて来た蝶のさなぎが孵化していて、巣立ちをしていた…
何と、素晴らしいことか…
何も与えられない箱の中で冬を越し春が来たのが解ってか、羽ばたいてる・・・・
大急ぎで写真に収め、外に放つ・・・・
蝶は、嬉しそうにどこかに消えて行った…
これから素敵な出会いをし、又新しい生命を誕生させるんだろう…
別れと出会い・・・
自然の性だろうが何と無く不思議を感じる…

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-4 Comments

みみ says..."高齢化した日本・・・"
Rui-mamaさん
いらっしゃい!!
今日は、体操の日だったので出掛けていました。

今は、外に出ると老人が杖突いて歩く姿が多くなってしまったなあ~と感じますよね・・・・
そして、空き家がいっぱい・・・我が家の周りも空き家だらけです…
だから、土地の時価も安くなってしまったようですね…

老いるって、ついこの間までは、そんなの他人ごとでしたが、今は自分の事なのに気が付きました。
だから、残された時間は、有意義に悔いないように生きたいです・・・・

先ずは、断捨離をしないと…これがなかなか捗りません…困ったわ…

でも、年を忘れて、楽しく過ごしましょう…
来て下さって、v(^∀^) ぁりがと~
2016.04.25 18:05 | URL | #2rm8SFn2 [edit]
Rui-mama says..."やがて来るもの……"
みみさん こんにちわぁ~~~

82歳のお友達の決断… お聞きして 『 ん~~~ん… 』 珍しい話ではないんですね……
家のご近所の方も、同じくその方法をとられました…
そして一年もしない内に亡くなられたそうです……
花をこよなく愛されてて、沢山のお花を育てておられ、いろんな花の名前も教えて頂きました……
淋しい限りです……

私共の自治会では、一人住まいの方、そして空家が増えてきています……

他人ごとではありませんね……
老いを止めることは出来ませんものね……

今を大事に生きることでしょうか……
2016.04.25 14:40 | URL | #KmWPbMmc [edit]
みみ says..."花言葉、ありがとう!"
鯉屋さん
スズランの花ことばを教えて頂き、ありがとう! 
彼女のこれからの幸せを祈り、我が家の庭に植えて上げましょう…

あの、蝶は、「じゃ香アゲハ」というのですよ・・・
あの、お香の香りがするとかでそう、名づけられたんですって…

本当は、この辺りには、余り生息しないのですが、蝶に詳しい方が繁殖に勤めて、ここら辺にも飛ぶようになりました。
気のせいか、この蝶、ふ化した場所を覚えているみたいな気がするの・・・・
毎年我が家の庭にやって来てくれてますもの・・・・

明日は牛島ですね・・・・お天気、良い事、祈ってますね…
今年は、藤が見事に咲いたようですよ…行ってらっしゃい!!
2016.04.25 09:40 | URL | #2rm8SFn2 [edit]
鯉屋 says...""
英語圏でのスズランの花言葉は「再び幸せが訪れる」だそうです。

羽化して飛んでいった蝶は「生きている不思議」。

虫は苦手ですが、大事にしていこうと思います。

スッキリした快晴がなかなか望めませんが、火曜日は藤の牛島に行って来ますね。
休みがとれた♪
2016.04.24 21:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://saitamamimi.blog35.fc2.com/tb.php/422-9f3e664b
