がんばるみみちゃん

年をとることに逆らって、少しでも、明るく楽しく過ごしたいと 頑張る日々を書き込みます…
MENU

子供の釣り好きさん、可愛いですよ…・

子供の釣り好きは、大きくなっても、釣り好きなの?
turisukisyounen-1
犬の散歩に出ると、道の端に子供の自転車が放置されたままであった。
辺りを見渡すが、何処にも子供がいない、この日は、風が強く吹いていたので川にでも落ちてないかと川の方も探してみる…・
しかし、見当たらない…どうしたのだろう、もう夕方だと言うのに…
それからしばらくしたら、釣り竿を持った男の子が二人、河の淵を歩いてきた。
釣り竿の持った手とは、違う手には、黒い水が入った容れ物が見えた・・・そのなかにはどうやら魚などがいるらしい…・一人のおばちゃんが言う、お母さんが、怒るよ、そんな臭いもの持って帰って・・・と言う。私は、臭くて怒られるのも、思い出だからいいんだよ、と言ってやる。だって、私にも、臭くて叱られた、思い出があるからだ。
私が子供の頃には、食糧難だったので、山には、野菜などが作られていたのだ。いたずら盛りの私たちは、山の上からお尻を着きながら滑り降りるのが面白くって、面白くって…・
だけど、どういうわけか、滑り落ちた先は、肥えだめの埋まったところだった。
そこに、片足を突っ込んで止まった私、泣きながら、家に戻ったのだが、母がこれを見た途端にまた、怒って、私は、裏のどぶがあるところに連れて行かれた、バケツに入った、水を掛けられ、冬だったと思うのだがなにしろ冷たかったのは、覚えている…・
臭っくって、叱られた思い出も、この年になると懐かしく思い出される…・
きっとあの子も思い出が出来ることだろうと思ったからそう言ったのだ。
又、違うおばちゃんが、きっとあの子大きくなったら、釣り竿持って川なんかに姿現すわよ…・なんて言ってる…・
ああそうかそういうこともあるかもね・・・・
turisukisyounen-2
臭い容れ物を大事そうに自転車の積み、こぼれる水を少しでも、ないように、そっと漕いて行った時は、もう、夕暮れもすっかり暮れかかっていた、
臭さが、なんとなく鼻に残っていたが気分は何となく爽やかだった・・・


たくさんの方に見て頂きたくって、ランキングに参加してみました、ポッチ!をよろしくお願いいたします。
ranking-ba-na-
ランキングのページが出ましたら上の方にある「カテゴリー一覧」をクリックし、そこから{主婦」を選んでみてください。お尻の方にランキングかも…・ よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

みみ says..."皆同じ考えではないの、だから気にしない"
MARIちゃん
気にしない、へこまない・・・がんばって~!
2009.06.17 17:37 | URL | #fgET2bxw [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.06.17 10:39 | | # [edit]
みみ says..."この頃はそれが当たり前だったのよ…"
アチャコママさん
こんばんわ~!
私が育った頃は、この位朝飯前って感じ・・・
よほど大きな家でない限り、塀もなく、その間を縫ってかくれんぼなんかして回ったり、今思い出しても、頭に中に、地図がはっきり浮かぶわね~~

アチャコママさんのところの、お嬢さんもそんなに活発だったの??
嬉しいわ、そう言う子は、人のぬくもりも悲しさも、知ってる子になってるわよね~~
バーチャル的な子、勿体無いわね…・この年でなければできないことっていっぱいあるのよね…やらせてあげたいわ…・

そう言えば、あの子たちにあれから会ってないのだけど、お母さんにストップ掛けられちゃったかしらね~~
夏休みになったらまた、会えるかしら…・

元気な子供がいっぱい育って欲しいわね~~
2009.06.15 20:13 | URL | #fgET2bxw [edit]
アチャコママ says..."( ゜▽゜)/コンバンハ"
みみさん、( ゜▽゜)/コンバンハ

なんか微笑みながら読んだわ(*^-^)ニコ
みみさんもオテンバだったんやね~~
そいうい楽しい経験持ってるみみさん、素敵よ~!

いっぱい魚?・・大漁のバケツを持った男の子の顔、きっと誇らしくきらきらしてたんだろうな~~~

こういう経験をいっぱい摘んでいい大人になって欲しいわ
最近バーチャルな生活してる子多いもん
ぴぴぴの音だけが響いてるんよ~皆集まってるのに静かなこと!

うちの娘もみみさん同様、滑ってたよ~山じゃなけど土手から・・
お尻に穴よくあけてたっけ・・(^^;;
それにザリガニいっぱい釣ってきて・・
臭いのなんのって
それを掃除してたのが良い?思い出・・( ̄∇ ̄;)ハッハ
2009.06.15 19:45 | URL | #LMFn/n3E [edit]
みみ says..."そうよね~~"
mariちゃん
おはよ!
そう思うでしょ…・良い思い出をたくさん作って欲しいわね~~
TVゲームしていても、お友達出来ないし…・
人間としての、温かみとか、悲しさとか、触れあわないと解らないわよね~~
だから、いっぱい外に出て触れあって欲しいと思うの…・
元気な若者も、こうしないと出来ないよね~~
2009.06.12 07:44 | URL | #fgET2bxw [edit]
mari says...""
おはよー!

今日のお話はとってもいいね。
そうよ!
子供の頃のこういうことが思いでに残るのよ。
それに、こういう体験は子供の頃にしかできないこと。

大人になってから、小さい時はこうやって遊んだな~っていう思い出、大事だと思う。
それに、家の中にいてゲームやってる遊びよりずっといい。
自然の中での体験が、その人を豊かにもするように私は思うわ。
2009.06.12 07:34 | URL | #MByLbG9. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://saitamamimi.blog35.fc2.com/tb.php/48-9067728e