がんばるみみちゃん

年をとることに逆らって、少しでも、明るく楽しく過ごしたいと 頑張る日々を書き込みます…
MENU

珍しいものみっけ!

珍しいもの見つけてきちゃった~
ペピーノの実
名前は聞いたことあったけど、見たのは初めてなの…・
ペピーノ 原産地のエクアドルの言語であるスペイン語ではペピーノのことをペピーノ・ドゥルセ(pepino dulce)といい、「ペピーノ」は「キュウリ」、「ドゥルセ」は「甘い」という意味である 草姿はブッシュタイプがおもであり、茎は木化し、小潅木となる。葉は楕円形で互生する。花は房状に10花程度をつけ、そのうち1~3が結実する。 果実は漿果(液果)で、色はクリーム色で紫色の縦じまが入る品種が多い。 品種にもよるが、紫のしまが増えほぼ紫一色になったころが食べごろである ナス目ナス科ナス属の多年生の植物。果実は多汁で甘く芳香があり、生でスライスして食用とする。原産地は南アメリカで、古代からアンデス山脈一帯の地域で栽培されている。チリやニュージーランドで品種改良がおこなわれた
資料はペピーノ
パッションフルーツの花
実は食べたことあるけど、花は、初めてだわ…・
;">「キリストの受難」のことで、花の形がイエスキリストが十字架にかけられた姿に似ていることからその名が付けられました。 なお、日本では花が十字架ではなく「時計」に見えたので、「トケイソウ(クダモノトケイソウ)」とよばれています。こちらの名前のほうが可愛らしいですね。 果実は丸いボール形をしています。半分に切ると、種を包んだゼリー状の果実と果汁が入っているので、それをスプーンですくって食べましょう。パッションフルーツの甘酸っぱい香りが広がります。なお種はそのまま飲み込んでもいいですし、パリパリと噛んでもOKです。果物ナビ
じゃボチカバの実
初めて見たわ…木に、じかに実がくっついてるの…・
ジャボチカバはブラジル南部原産のフトモモ科の果物です。   樹高3~10mの小高木で幹や枝から直接白い花を咲かせ、直接2cm大の実がなります。   ライチに似た熱帯性の芳香と弱冠の酸味と強い甘味があります。 実は地際からも幹に直接生えますので小さなお子様でも手が届きやすく、収穫体験が楽しめます。 
ジャポチカバ
ジャボチカバの花
この花の画像は、あまりにも、実とは違うわね(お借りしました)
それぞれに、魅力ある食べ物の木でしたが、普通の家庭では、育てるのが難しいかもね…・
でもどうしても、欲しかったのが「ジャボチカバ」です。売約済みの札が下がっていたから、余計買いたくなってるのかも…・
花屋さんもこんな変わったものを売ってるのは、行きのも楽しみですよね~


たくさんの方に見て頂きたくって、ランキングに参加してみました、ポッチ!をよろしくお願いいたします。
ranking-ba-na-
ランキングのページが出ましたら上の方にある「カテゴリー一覧」をクリックし、そこから{主婦」を選んでみてください。お尻の方にランキングかも…・ よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-6 Comments

みみ says..."オホホ…天才とは・・・クス!"
ももちゃんのママさん
こんにちわ~!
妹が来たりした後、駅に行って用をいっぱい足して来ました…・
だから、カキコ遅くなってごめんなさいね…・

変わったもの見つけるの天才??あら?私バカボンみたい…

やあ!探せた時は嬉しくって、今にももちゃんのママさんだってパチリ!が楽しくなると、素敵なお花に出会えたら嬉しくて、ハマるわよ~~
2009.06.18 17:00 | URL | #fgET2bxw [edit]
みみ says..."忘れたなんて可愛そう!!"
mariちゃん
やあ!元気で…おはよ!!嬉しいわ~! 
すべて、オーライ!

朝1番に見てはいたけどカキコ遅くなってごめんなさい・・・
すっかり元気になって・・・よかったわ~

昔はやったと言えば、シクラメンじゃあないの・・・
「真綿色したシクラメンほどき清がしいものはない・・」なんて思いだすわね~~
餌っ!思い出さないって、私、そんなに年??嫌じゃありませんか…・

もししたらシンビジュームかなあ~

明日のブログ、又見てね…・食べたことあるかな?と言うものだわよ~
2009.06.18 16:55 | URL | #fgET2bxw [edit]
mari says...""
おはよー!

みな、変わった花だね。
でも、トケイソウだけはわかった!(笑)
これは友達のリンクサイトで知ったの。
はじめてみたときはびっくりしたな~~。

お花も変わったものが要求される時代なのかもね。
でも、昔、一時期はやったお花も(名前わすれた^^;)今じゃ、すたれて、売っても居ないし。
私は好きだったんだけどな~。
お花も流行り廃りがあるのね。
2009.06.18 08:46 | URL | #MByLbG9. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.06.18 00:32 | | # [edit]
ももちゃんのママ says..."へえ~"
初めて見ました。
みみさんは、変わったものを見つける天才だわ
2009.06.17 22:23 | URL | #mQop/nM. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.06.17 21:16 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://saitamamimi.blog35.fc2.com/tb.php/49-a8a9c870
