がんばるみみちゃん

年をとることに逆らって、少しでも、明るく楽しく過ごしたいと 頑張る日々を書き込みます…
MENU

遺言書の書き方のお勉強

遺言書の書き方のお勉強で~~す
先日同窓会に出た時、お友達が、ご主人を亡くされてまだ2カ月余り、なのに、彼女は凄く疲れたと言っていた。何故?それは、お子さんがいないため、ご主人のご兄弟から、財産分与のことで、とても、辛い思いをしているとのこと…・
もう一つは、ご近所で、やはり、お子さんがいなくて、ご主人が亡くなった人がいた。その人から、私も子供がいないので、忠告をして下さったことがある。
遺言書を必ず作って貰っておきなさい。遺言書を作って貰う時は、ご主人が元気で機嫌のよい日にお願いすると良いのだと言っていた。
その彼女が再婚したにも、関わらず、なくなってしまったのが、ごく最近・・・・色々な、強烈な思い出を残して、逝ってしまった…・この人も、ご主人を亡くされたちきには、ご主人の兄弟から、それなりの要求があり、苦労をされたと聞いている。
私も旅行などよくするので、二人で亡くなってしまった場合を考えて遺言書は、一応作ってあったのだが、今日のTVで教えてくれたものとは、違うようなので、書き直して貰っておかなければならないと、こんな方法で、メモをとったのでご紹介します。
相続ー1
①妻と、子供で相続する場合の配分の仕方。
相続ー2

②この人たち以外にも相続させたい場合は遺言書を作る。
相続ー3
③遺言できる財産は…・
相続ー4
④遺言書の形式
相続ー5
⑤イ、遺言書は、土地預貯金は出来るだけ細かく記載すること…
.ロ、誰の相続するかをはっきり書くこと。
ハ、自筆で署名し捺印する。(印鑑は、なるべく、実印を使用するとよい。
そうぞくー6
⑥  ここに書いたことは、してはいけません。注意して作成しましょう。
この資料は日本テレビ1:55からの「情報 ライブ ミヤネ屋」からいただきました。
私は、お料理など、メモる方法として、カメラで撮ったものを後からまとめます。早くて正確なので、皆さまもどうぞ、お試しくださいね…・
私も、改めて、この方法を守りながら、遺言書を作成して貰うため、主人のご機嫌の良い日を待ってます。

たくさんの方に見て頂きたくって、ランキングに参加してみました、ポッチ!をよろしくお願いいたします。
ranking-ba-na-
ランキングのページが出ましたら上の方にある「カテゴリー一覧」をクリックし、そこから{主婦」を選んでみてください。お尻の方にランキングかも…・ よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

みみ says..."毎年でなくてもよいのよ…"
mariちゃん
おはよ!びっくりさせてごめんん!
遺言書は、1番新しいものが優先されると聞いてるわ。

私も、貴女も子供いないから、ちゃんとしておかないといざと言う時には、シビアになってくるのが、兄弟なんですって…・
お友達が、それは、ビックリするわよ~~って言ってたわ…・

貴女はまだ、早いけど、私は、もう作っておいて当たり前のようね。
お友達から、絶対必要だと言われたわ。

まあ、その内でも、一応目を通しておけば、役に立つかもね…・
2009.07.06 10:35 | URL | #fgET2bxw [edit]
mari says...""
みみちゃん、おはよー!

あーーっ!びっくりしたー!
いきなり、「遺言」て文字が目にはいってきたので、
何事かとおもったわ^^;

そうそう!
これ、大事なのよね。
義母から何度もきかされてるから、頭にはいってる。
それに、遺言は毎年、書き換えないといけないってこともきいてる。
面倒くさいけれど、大事なことだっておもうわ。
2009.07.06 08:29 | URL | #MByLbG9. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://saitamamimi.blog35.fc2.com/tb.php/56-952f96c8
