がんばるみみちゃん

年をとることに逆らって、少しでも、明るく楽しく過ごしたいと 頑張る日々を書き込みます…
MENU

川越まつりです。

昨日は、妹の家族と川越に遊びに行ってきました。
明日から「川越まつり」だそうですが、この日は、3連休でもあったので、人では、かなり多かったと思います。
kawagoe-1
この画像で見るように街には、電線が地下に舞いこまれとても、すっきりした街並みに変わっていました。
ここで見られる「2升5合市」と言う旗は、何の意味だかお店に人に聞いてみました。
2升でマスマス・・・・5合で1升の半分だから半分ショウだから、合わせて「益々繁盛市」と言う市だそうな…・
すっかり、タイムスリップしたようでしょ。
kawagoe-2
城下町だけあって造りも立派ですね…・


kawagoe-4
享保5年(1720)に幕府の奨励で、江戸の町に耐火建築として蔵造り商家が立ち並ぶようになりました。 江戸との取り引きで活気のあった川越の商家もこれにならい、蔵造りが建つようになりました。(yahooより)
1階が店、2階が蔵になってます。
kawagoe-3
黒いシルエットになってます所が時の鐘}です。

kawagoe-5
街には、この旗が閃いていました。
この町がNHKの朝ドラの舞台になるようです。
この町には「菓子屋横丁」と言うところがあるのですがそれは、また明日・・・・

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

みみ says..."どうしたのでしょうね~~"
Porinちゃん
おはよ!!
火曜日だから、今日は、バレーの日かしら>>

ももちゃんのママさん、どうしたのかしらね・・・・

お返事来たら、必ず、お知らせしましよ…

待っててね…・
2009.03.24 08:40 | URL | #fgET2bxw [edit]
みみ says..."ありがとう!"
まさちゃん
おはよ!
私も忙しくて…・ごめんなさいね・・・

そうなのよ「つばさ」の舞台になるのですって…

私は、朝ドラ何年も見たことないの、主人が家にいるようになってからドラマ系は駄目なのよ、失礼な話でしょ。

どんな風に使われるのか見てみたいわ…

ウグイスでなくって、メジロなのよ、毎日家の庭に来てくれてるの、だからとれたのよ、鳥は、なかなかとるのは、時間がかかって…・
これは、リビングの窓から撮れるのよ…。o@(^-^)@o。ニコッ♪

お母ちゃん元気か気になってますよ~~
2009.03.24 08:36 | URL | #fgET2bxw [edit]
porin says..."おはようございます"
ここ、行ってみたいところなんだよね。
でも、まだ、行ったことないの。

みみさん、ももちゃんのママさんにメールしてくださってるんだ。
ありがとうございます。
何か連絡があったら、教えてね。
2009.03.24 08:01 | URL | #MByLbG9. [edit]
まさちゃん says..."こんばんは、母さん"
ここのとこ、ちょっと出かけたり、忙しくしてて来れませんでした~

まさちゃん、今、だんだんを毎日見てますが、今度は、ここが、舞台になるんですか?楽しみです

さかのぼって、写真見せてもらいました

鶯の写真、よく、あんなにうまく撮れましたね

また、遊びに来させて頂きます

いろんなお写真、楽しみにしてますよ

2009.03.24 00:29 | URL | #- [edit]
みみ says..."やはり、PCのせいだったのですか?"
midoriさん
お出で下さってありがとう!!

川越は、1度は言ってもいいかも・・・

サツマイモとお団子が美味しい街です。
いや、これは食べ物ではよ…・

どっしりした蔵造りの町並みは、結構素敵ですよ。

蔵造りの家を保存するのに街が一体となって頑張ってます。
ここのお祭りも、凄いのですよ…(10月の第3の土、日に行われます)
是非、いらして見てくださいね~~

PC,不具合は、飼われてたせいでしたの??
私、もししたらソースを使ってるからいじわるされたのかしら>なんて余計なこと考えてしまってました。
直ってよかったですね。
これからも、よろしくお願いいたします。
2009.03.23 21:29 | URL | #fgET2bxw [edit]
midori says..."コンバンワ~♪"
川越は、町並みが素敵ですね。
一度は行ってみたいと思いつつなかなか機会がありません。
そうそう今度、NHKの朝ドラは川越が舞台になるんですよね。
楽しみです!
朝ドラが始まると、川越も観光客が増えるでしょうね。

みみさん、ブログがこちらに変わられたとのことで
早速 お邪魔しに来ました。
私はPCが故障し、やっと直って来たので
今日 ブログを久しぶりに開けました。
あぁ、やっとブログを見ることができて良かったですゥ!
2009.03.23 21:02 | URL | #1dJ7E.lk [edit]
みみ says..."ようこそ!!"
のう天気さん
はじめまして・・・
ようこそ、お出で下さいました。

趣味で御商売ができるなんて幸せですね~~

福島は、良い思い出がたくさんある土地です、こちらこそ、よろしくお願いいたします。
はい!これからも、お互い頑張りましょう、ありがとうございました。
2009.03.22 22:19 | URL | #fgET2bxw [edit]
のう天気 says...""
はじめまして
趣味のみで福島県一の焼酎屋を営んでいます。
宜しくお願いします。
お互い頑張りましょうヾ(=^▽^=)ノ
http://noutenki.ebb.jp/
2009.03.22 19:47 | URL | #7HdDMa.A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://saitamamimi.blog35.fc2.com/tb.php/9-0087e4ad